2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

校庭のツツジ

今,初夏のような日差しを浴びて,校庭のツツジが見事な花を咲かせています。連休中でも,学校の近くにお立ち寄りになられたら,是非ご覧ください。

元気に泳げ!鯉のぼり! 1年生

1年生が自分たちの似顔絵を貼ってつくった鯉のぼりが,国旗掲揚塔に掲げられました。気持ちのよい風を受けて,元気に泳いでいます。1年生のみなさんも,この鯉のぼりのように,元気に生活してくださいね。

トマトの苗 3年生

3年生が,協力してトマトの苗を植えました。大きく育って,立派な実がなるといいですね。

愛知県青少年赤十字より感謝状

本日,平成27年度愛知県青少年赤十字指導者協議会総会が行われました。緑陽小学校は,海外救援のための募金活動で感謝状をいただきました。緑陽小学校の皆さんのお力ですね。ありがとうございます。

東海市優良児童生徒・優良子ども会・児童福祉功労者顕彰式

4月25日(土)に,東海市立商工センターで東海市優良児童生徒・優良子ども会・児童福祉功労者顕彰式が行われました。市長さんと社会福祉協議会長さんのご挨拶のあと,表彰がありました。緑陽小学校は,優良児童として6年4組の五島さんが顕彰状を授与さ…

家庭訪問

本日27日から,4日間の家庭訪問が始まります。短い時間ですが,担任が訪問します。よろしくお願いします。

授業参観

給食後に授業参観がありました。多数の方にご参加いただきありがとうございました。子どもたちも張り切っていたようです。

PTA総会

授業参観後に,PTA総会が行われました。慎重に審議をしていただきました。これからも緑陽小学校の子どもたちのために,よろしくお願いします。

授業参観・PTA総会

大放課に,PTA役員の皆さんと6年生とで,PTA総会の会場をつくっていただきました。現在は,PTA役員の方々の総会リハーサルが行われています。13時より授業参観,14時よりPTA総会になります。多数のご参加をお待ちしています。

地震避難訓練

雨天のため,延び延びになっていた地震避難訓練を行いました。教室で担任の先生から机の下避難や「おはしも」を守って避難する説明を聞きました。実際に机の下に避難する第一次避難,運動場へ避難する第二次避難を行いました。たいへん静かに落ち着いて避難…

読み聞かせ

朝の読書タイムの時間に,ボランティアのみなさんに読み聞かせを行っていただきました。今日は,みどり学級,1年生,2年生,3年1組で行っていただきました。子どもたちは,お話の世界にのめり込んでいるようでした。ボランティアのみなさんには,1学期…

6年 遺跡ってなんだろう

4月22日に市役所社会教育課の宮澤浩司さんから 緑陽小地区にある遺跡のお話を聞きました。 この地区に遺跡がたくさんあることに驚いていました。 いろいろな発掘物にも触れることができました。 これからの学習にいかしていきたいと思います。 本当にあり…

地域の昔にタイムトラベル 6年生

6年生の総合的な学習の時間に,東海市教育委員会社会教育課の方に地域の遺跡について説明をしていただきました。緑陽小学校の校区には,非常にたくさんの遺跡があります。東海市には,わかっているだけでも146個の遺跡があるそうです。6年生は,真剣な…

クラブ決定 4・5・6年生

21日の6時間目に,4・5・6年生がこの1年間活動するクラブを決定しました。今年は,運動系・文化系合わせて14のクラブで,年間10回活動します。子どもたちも楽しみにしている様子でした。

全国学力学習状況調査 6年生

本日の午前を使って,6年生が全国学力学習状況調査を行いました。ピンと張り詰めた空気の中で,真剣に問題に取り組んでいました。

児童集会 任命式

児童集会で,学級委員の任命式を行いました。呼名のとき,一人一人がたいへん大きな声で返事ができました。すばらしいことです。半年間,よろしくお願いします。

初めての給食 1年生

緑陽小学校の1年生は,今日から給食が始まりました。担任の先生から,配膳の仕方や順番を聞いて,給食ボランティアの方々にも教えてもらいながら自分たちで準備しました。初めての給食の味はどうだったかな。おうちでも話題にしていただけるとありがたいで…

1年生を迎える会

20日(月)の2時間目に,1年生を迎える会が児童会主催で行われました。ねらいは,新1年生に「学校は楽しいな」と思ってもらうことです。1年生は,6年生と手をつないで体育館に入場しました。児童会役員の開会のことばの後,2年生から6年生の歓迎の…

離任式

春は出会いの季節ですが,別れの季節でもあります。本年度は10名の先生方が緑陽小学校を卒業されました。本日は,所用のため4名の先生が欠席されましたが,6名の先生方にお別れの言葉をいただきました。子どもたちは,校歌を心を込めて元気よく歌い,お…

委員会活動開始

今日から委員会活動が始まりました。仕事の段取りを担当の先生から聞いて,実際に仕事を始めた委員会もありました。高学年として,学校のためによろしくお願いします。

名刺交換会

16日(木)大放課に,ペア学年による名刺交換会を体育館で行いました。これから,仲良く活動しましょうね。