2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の給食

いよいよゴールデンウィークですね。楽しみにしている子どもも多いようです。3日休み・1日登校・3日休み・1日登校・2日休み・通常通りということで、体調面にも気を遣っていただくとありがたいです。2日(月)には2・4年生のペア遠足があります。9…

こいのぼり集会 みどり学級

1時間目に、みどり学級が「こいのぼり集会」を行いました。こいのぼりの歌を歌ったり、代表児童がこいのぼりの説明を行ったり、◯✕ゲームやはたあげゲームを楽しんだりしました。雨天のため、残念ながらこいのぼりをあげることはできませんでした。5月2日…

今日の給食

給食のメニューに、たけのこご飯があります。たけのこは、4月から5月に出てくる竹の新芽です。成長がとても早く、そのままとらずに2週間もたつと、竹に変わってしまいます。最近は、とれたたけのこを缶詰や袋詰めにするため、一年中食べることができます…

赤十字からの表彰

緑陽小学校が、20年にわたって赤十字の活動を行ってきたということで、日本赤十字より金色有功賞をいただきました。また、海外救援のための募金を行ったということで、愛知県青少年赤十字指導者協議会より感謝状をいただきました。玄関に飾っておきます。…

読み聞かせ

ボランティアの皆さんに、読み聞かせをしていただきました。今朝は、4年生と5年3組です。本やボランティアの方の顔をじっと見てお話にのめり込んでいるようでした。秋には、ペアで読書をします。読み聞かせをしてもらった経験が、生きてくると思います。…

今日の給食

今日もよいお天気になりました。まだまだ気温が上昇しそうです。今日は家庭訪問2日目になります。先生たちも汗だくで各家庭を訪問すると思います。よろしくお願いします。 今日のメニューは、ハヤシライス(麦ご飯)・牛乳・いかリングフライ・ハムと野菜の…

大放課

よいお天気になりました。子どもたちは、思い思いに大放課を過ごしました。運動場で元気にボール遊びをする子ども、日陰に座って友達と話をしている子ども、図書館で本を借りようとしている子ども、観察池の金魚やメダカをのぞき込んでいる子どももいました…

今日の給食

気温がぐんぐん上昇しています。運動場で行った体育の授業の後は、子どもたちの額に汗が光っていました。 午後から家庭訪問になります。よろしくお願いします。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・玉ねぎと豆腐の味噌汁・厚焼き卵・きんぴらごぼうです。

藤の花

運動場の東側にある藤棚に、淡い紫の花が咲き始めました。5月が最盛期ということですが、暖かい日が続いているので、例年よりも開花が早いと感じます。大きな蜂が多数飛んでいました。子どもたちには、注意を呼びかけたいと思います。 今日から4日間、家庭…

運動会がんばろう集会

今朝は、体育館で「運動会がんばろう集会」が行われました。ペア学年で入場しました。三人の応援団長がステージに上がり、団のクラスを発表しました。呼ばれたクラスは元気に返事をして立ち上がりました。赤・白・青の三色のくじ引きを団長が行いました。何…

春の花壇コンクール表彰式

10時から、東海市芸術劇場で春の花壇コンクール表彰式がありました。緑陽小学校は、努力賞を受賞しました。花がある学校は、いいですね。その美しさを感じる心を、子どもたちにも育てていきたいです。

東海市優良児童生徒・優良子ども会・児童福祉功労者顕彰式

10時から、東海市優良児童生徒・優良子ども会・児童福祉功労者顕彰式が東海市芸術劇場多目的ホールで行われました。緑陽小学校の石川寿斗君と千鳥子ども会が表彰を受けました。たいへん立派な返事と態度でした。大きな舞台でも堂々としていて、すごいです。

担任紹介

校長の話の最後で、担任紹介がありました。1年生から6年生、みどり学級、それ以外の教職員の紹介でした。ご参加の皆さんは、一人一人の顔が確認できたでしょうか。最後に、各学年の経営方針について、学年主任より話がありました。保護者の皆さんとともに…

PTA総会

授業参観の後、PTA総会が開催されました。新しい役員の皆さんが承認されました。平成28年度事業計画と予算も承認されました。本年度一年間、よろしくお願いします。

授業参観

午後からの授業参観、子どもたちの様子はどのように保護者の皆さんの目に映ったでしょうか。教科はたくさんありますが、本年度は特に、算数の授業に力を入れていきます。こどもたちの「わかった」「できた」「もっとやりたい」を大切にしていきたいと思いま…

今日の給食

今日は、授業参観・PTA総会があるため、変則の時間割になっています。いつもより早い時間の給食で、運動場の状態が歩く元気に遊んでエネルギーを使う場面がなかったので、いつもよりおなかがすいていないかもしれません。しっかり食べられるといいね。 今日…

今日は授業参観・PTA総会

今日は、授業参観とPTA総会があります。PTA総会の会場は、大放課に6年生がてきぱきと行ってくれました。その後、現新の役員の皆さんがリハーサルを行っていました。保護者の皆さん、ぜひ緑陽小学校にお出かけください。

今日の給食

大放課までは外で遊ぶことができましたが、雨が降り出しました。昼放課は外で遊ぶことができなくなりました。室内で静かに過ごそうね。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・わかたけ汁・鰆の照り焼き・切り干し大根のソース煮・ひとくちゼリー(みかん)です。

地域の昔にタイムトラベル 6年生

緑陽小学校のまわりには、たくさんの遺跡があります。代表的なものだけでも、菩薩遺跡(縄文時代~中世)、カブト山古墳(古墳時代)、名和古墳群(古墳時代)、カブト山遺跡(古墳時代)、トドメキ遺跡(古代)、大根小古窯(中世)とあります。3・4時間…

ペアで名刺交換会

大放課に、児童会行事「ペアで名刺交換会」を行いました。1年生と6年生・2年生と4年生・3年生と5年生のペアです。自分の名前の書いてある名刺に、ペアの子どもの名前を記入して、交換します。話をしたり、飾りを書き込んだりして、楽しく過ごしました…

つつじの花

つつじの花が満開を迎えています。運動場を駆け回っている子どもたちの姿と重なり、とても美しいです。ご来校の折には、ぜひご覧ください。

クラブ説明会

6時間目に、クラブ説明会が行われ、クラブが決定しました。毎年、活動場所や道具のことがあり、希望を取って人数調整を行っています。上級生優先ですので、4年生は思うようなクラブには入れなかったかもしれません。でも、興味も無かったようなことが実は…

今日の給食

9時から、1年生と4年生は、心電図検診を行いました。待っている間、非常に静かにしていました。「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつもしっかりできました。「静かに集まる(移動する)」「静かに待つ(待機する)」これは、名和中学校…

6年生掲示板

緑陽小学校では、今年からペア学年での遠足を行います。5月2日(月)に2・4年生ペア、9日(月)に3・5年生ペア、13日(金)に1・6年生ペアが遠足に行きます。目的地は、いずれも平地公園です。6年生の掲示板に、平地公園のマップと施設の写真が…

師弟椿

本館玄関前に、師弟椿が植えられています。今、花が咲いています。細井平洲先生と上杉鷹山公のつながりを示す椿です。米沢の普門院の師弟椿は、本当に大きく育っています。何百年かすれば、緑陽小の師弟椿も大きく育つのでしょうね。

読み聞かせスタート

ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」が、本年度もスタートしました。今日は、2年生と6年生が中心でしたが、1学期のどこかで全学年に実施していただきます。ありがとうございます。大変お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。読み聞かせのな…

メダカがやってきた

東海市教育委員会学校教育課の職員の方が、緑陽小学校にメダカを運んでくれました。5年生の理科の教材になります。6小学校回って、緑陽小学校が最後だったので、かわいそうに死んでしまったメダカがいました。運ばれる途中のストレスなのでしょうか。大き…

今日の給食

6年生は、午前中「全国学力学習状況調査」に取り組みました。毎年実施されています。学校としての傾向をつかみ、授業改善に努めていきたいと思います。 毎月19日は「東海市もぐもぐ食育デー」です。子どもたちが食べ物を身近に感じ、親しみを持ってもらう…

学級写真撮影

14日(木)に撮影ができなかったクラスの学級写真を撮影しました。11時から12時にかけての撮影でした。はじめの3年生のときは風もなくスムーズに撮影ができましたが、後半の6年生のときは突風が吹いてタイミングを見ながらの撮影になりました。1時…

今日の給食

1年生も給食を学校で食べることになり、先生や給食ボランティアの皆さんの力は借りますが、またひとつ、自分たちでできることが増えました。少しずつでも、できることが増えるように支援していきます。 今日のメニューは、カレーライス(麦ご飯)・牛乳・か…