2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行10

今、タクシー研修を終えてバスに戻りました。 少し、しおりの整理をしてから、予定通り15時に京都を出発します。

修学旅行9

京都タクシー研修がスタートです。

修学旅行8

旅館を出発して、京都へ向かいます。

修学旅行7

おはようございます。 みんな元気に朝食です。

修学旅行6

さあ、お楽しみの夕飯です。

修学旅行5

興福寺に集合して、これから夜店で買い物です。

PTA研修会及び試食会(9/28)

PTA研修会・試食会を実施しました。 研修会では前東海市教育委員会教育長、現平洲記念館館長の加藤朝夫様をお招きして 細井平洲先生について学びました。 幼少の頃の様子や上杉鷹山公とのかかわりなど 約40分という時間があっという間にすぎていきまし…

修学旅行4

東大寺です。

修学旅行3

お昼ご飯です。

修学旅行2

法隆寺到着です! 天気は曇りですが、みんな元気です。

修学旅行1

出発式を終えて、バスに乗り込み、いざ出発します。

修学旅行0

いよいよ明日から修学旅行です。 今日はみんなで、荷物点検をしています。 忘れ物はないかな?

【2・4・6年生】の2時間目

今日の2時間目、2年生のあるクラスでは、研究授業がありました。 たくさんの先生たちが見に来ていて、少し緊張気味でしたが、 先生も、児童のみなさんも元気よく、真剣に取り組んでいました。 一方でグランドでは、4年生と6年生が合同で体育をしていまし…

こんなところに!? 折り鶴?

校内のある木に、真っ赤な折り鶴がとまっていました。 きっと誰かが置いたのでしょう。グランドの方を見て、子どもたちの安全を見守ってくれているのだと思います。

運動会に向けて

今年は、グランドの草取りを、ペア学年で行っています。 今日は、1・6年ペアです。 力を合わせて、頑張って草を抜きます!

3年生 校外学習に行ってきました。

9月22日(金)に足助屋敷に校外学習に行ってきました。 藍染,こま絵付け,竹とんぼ,五平餅作り,風車,機織りのうち1つを子どもたちは体験しました。以下はその様子の一部です。 詳細の写真は発表型授業参観で見られますので,是非ご参加ください。

【6年生】運動会の練習が始まりました

6年生は、来週修学旅行もありますが、10月13日の運動会に向けて、練習が始まりました。学年全体の大きな集団で動くということは、一人一人の気持ちがそろわないと動けません。しっかりとコミュニケーションをとって、心を合わせていきましょう! はじめは出…

【3年生】校外学習へ出発!

3年生が、「三州足助屋敷」へ校外学習に出かけました。 何とか天気がもつといいのですが…。 昔のくらしについて、しっかりと学習してきてください!

みどり学級で大根の種まきをしました。

先週の水曜日に、みどり学級で大根の種まきをしました。 畝に等間隔に種を入れる穴をあけ、そこに種を入れて、土をかぶせました。 冬の収穫に向けて、水やりと草抜きをがんばります。

5年生 林間学習帰着

5年生が1泊2日の林間学習から無事帰ってきました。 少し疲れた表情の子もいましたが、それ以上に満足げな笑顔がたくさん見られました。

林間学習9

野外教育センターを出発しました。

林間学習8

マスつかみです。

林間学習7

退所式です。 この後、マスつかみです。

林間学習6

朝食です。

林間学習5

朝のつどいです。 全員、平熱で元気です

林間学習4

キャンプファイヤーが始まりました。

4年生 福祉体験教室

4年生は、社会福祉協議会に協力いただき 福祉体験教室を行いました。 普段車椅子に乗って生活している近藤さんから話を聞いた後に、 高齢者体験、視覚障がい者体験、車椅子体験の3つのグループに分かれ 体験をしました。 「前が見えないの怖すぎる」「腰が…

林間学習3

入所式が、ありました。

林間学習2

無事に野外教育センターに着きました。みんな、元気です。

林間学習1

天候にも恵まれ、無事に出発しました。