2019-01-01から1年間の記事一覧

シェイクアウト訓練

2時間目。地震の緊急放送が流れます。子どもたちは素早く机の下に潜ったり,ダンゴムシスタイルになったりしています。 今日は「シェイクアウト訓練」を行いました。これは,緊急時にいつでも自らの身を守る行動がとれるようにするための訓練です。ですから…

読み聞かせ

図書委員さんが、読み聞かせを行いました。お兄さんお姉さんにお話をしてもらえると、なんだかいつもよりわくわくしますね。図書委員さんも、どきどきしながら、でもとても上手に読み聞かせができました。朝から微笑ましい教室になりました。

東海市ハーフマラソン

第1回の記念すべきこの大会を盛り上げようと、沿道や折り返し地点の名和駅でたくさんの方が応援されていました。緑陽小の子どもたちも、ランナーに精いっぱい声援をかけていました。

4年生 日本文化体験(茶道)

4年生の総合的な学習 「日本文化体験」 今日は鹿内美代子先生にお越しいただき 4年2組・3組が茶道体験をしました。(4年1組は先週実施しました。) 相手を思いやる 「作法」 実際に茶を点てお客に出したり,お客様の側になってお茶をいただく中でたく…

4年生 日本文化体験(日本舞踊)

4年生の総合的な学習の時間では、日本の文化を体験しています。今日は西川長秀先生にお越しいただき、日本舞踊を体験しました。 扇子を片手に、ひとつひとつの動作に込められた意味を学び、「さくら」に合わせ、踊りました。振り付けを覚えるのではなく、そ…

小学生ドッジボール大会

6の2、4の1が代表として出場しました。 ともに力及ばず予選で敗退となりましたが、最後まで全力で戦い、すばらしい試合でした。応援に来てくださった皆様、温かい声援をありがとうございました。

1年 校外学習「南知多ビーチランド」

15日(金)1年生は、初めて校外学習で「南知多ビーチランド」へ行きました。 子ども達はしおりをもらった日からわくわく楽しみにしていました。 イルカショーを見たり、生き物と仲良くなったりしました。 自分たちで時計を見ながらのグループ別見学もとて…

職員火災時対応訓練

今月19日に火災避難訓練を予定しています。非常時に自ら「命を守る行動」をとる力を身に付けさせたい,そのためにはまず職員が適切に対応できるようにしておかなければなりません。そこで,職員の事前訓練を行いました。東海消防署の方に講師をお願いし,火…

市小学生サッカー大会

我が緑陽小チームは、大田小との第一試合を戦っています。

授業研究

今日は、6年3組で算数科学習の授業研究が行われ、授業後は、全員で協議会を開きました。より良い指導のため、先生たちも真剣です。

市内一斉避難訓練

本日10時に地震が発生したという想定で、避難訓練をしました。その後、津波警報も発令されたということで、ライフジャケットを持って名和中学校まで避難しました。今回の避難訓練は大変落ち着いて行動できましたが、大災害時は想像を超えることも考えられ…

3年生校外学習(日本製鉄&レゴランド)

10月31日(木)3年生はバスで校外学習に出かけました。 最初の目的地は日本製鉄です。ここでは,鉄の作り方や使われ方を学んだり,鉄が作られているところを実際に見学させていただきました。真っ赤な鉄の熱さを実際に体感することができました。 次の…

小学生ソフトボール大会

緑陽小VS大田小が始まります。ソフトボール部は、春の大会よりずいぶん上手になりました。ガンバレ! 試合は残念ながら負けてしまいましたが、練習の成果が出せてよく頑張りました。

造形・書写秀作展

芸術劇場3階リハーサル室で展示されています。緑陽小からも力作がたくさん出品されています。

米沢親善交流結団式

文化センターで結団式が行われました。本校から参加する児童2名は、緊張しながらも堂々と自己紹介していました。

就学時健康診断

就学時健康診断を行いました。 6年生が、とても上手にお手伝いをしてくれました。

交通安全優良校の表彰

10月11日(金)に表彰式があり,交通安全優良校として表彰していただきました。

教室探訪 1年生

1年生では,繰り上がりのあるたし算の研究授業が各学級で行われました。

4年生 校外学習 清掃センター・新美南吉記念館

10月2日 4年生は校外学習に行きました。 目的地のひとつめは1学期の社会科で学習した東海市清掃センター。 教科書だけでは味わうことができない大型の設備の迫力や,大量に集められてくるゴミに圧倒されました。 ゴミの分別の重要さなどを所員の方から…

6年 宮沢賢治ブックトーク

9月17日(火)に河村恵子先生をお招きして、宮沢賢治さんのブックトークをしていただきました。宮沢賢治さんが書いたたくさんの本を紹介してくださり、その本の面白さや伝えたかったことを話していただきました。 これから学習する国語科「やまなし」や、…

教室探訪

2時間目に,1年2組で算数の研究授業がありました。 今日の学習は繰り上がりのあるたし算。8+3のように,答えが10より大きくなる場合のたし算の方法を,数図ブロックを使って考えていく学習です。 学習後のノートには,「ブロックをつかってできまし…

大声コンテスト

昼放課に、児童会主催行事「大声コンテスト」が体育館で開催されました。スペシャルゲストも登場し、とても盛り上がりました。

授業参観

授業参観には大勢の皆様にお越しいただきありがとうございました。

1年生 お話会

18日(水)にボランティアの方に、絵本の読み聞かせをしていただきました。 「寿限無」「へびくんどいてよ」なぞなぞなど、参加しながら楽しく聞くことができました。 読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。

教室探訪

4年3組 算数「2けたでわるわり算の筆算」の研究授業です。 まずは,2桁を1桁の数でわる問題からスタート。商が立つ位の定め方を確かめた後で,いよいよ2桁÷2桁の問題へ。解き方をペアやグループで説明し合います。みんな,「片手かくしの術」「両手か…

新美南吉ブックトーク

今日は2時間目に 河村先生にお越しいただき,新美南吉についてのブックトークをしていただきました。 4年生では国語の学習で「ごんぎつね」を読んでいます。 また,かがやき発表会でも「ごんぎつね」の音読劇を発表する予定です。 新美南吉が生まれ育った…

修学旅行 愛知県に帰ります

法隆寺では、ガイドさんにたくさんのことを教えていただき、多くの学びを得ることができました。約1時間遅れで帰途につきます。みんな元気です。

修学旅行 法隆寺

修学旅行 お昼ご飯です

法隆寺に着きました。まずはお昼ご飯のカレーライス。奈良公園でしっかり歩いたので、みんなモリモリ食べています。

修学旅行 奈良公園出発

予定より45分ほど遅れましたが、奈良公園での班別研修を終え、最後の見学地になる法隆寺に向かっています。途中の車窓から平城京跡の朱雀門が見えました。