2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生 生活科「ありがとうがいっぱい」

生活科の学習の一環で,ペアの6年生に向けて飛び出すメッセージカードを作りました。 ペアの6年生が好きな物や好きな色を考えて,喜んでもらえるように工夫して作業を進めました。 中には自分の折り紙でデコレーションしている子もおり,1年間で仲よくな…

3年生 「昔の道具とくらし」学年発表

3年生では,昔の道具や暮らしについて,さまざまテーマで調べ,画用紙にまとめました。 今日は,そのポスターを使って発表会をしました。発表グループと発表を聞くグループに分かれて行いました。 昔の遊びや食べ物,乗り物などさまざまテーマについての発表…

5年生 三洋化成工業出前授業 命の授業 

2月8日に三洋化成工業の出前授業がありました。 表面張力のはたらきや,界面活性剤が洗剤など身近なところに使われていることを知り驚いていました。 普段の授業とは違い,面白い実験がたくさんあったので,理科が苦手な児童も興味をもって参加していまし…

みどり学級 節分集会

みどり学級で節分集会をしました。 最初に節分に関する〇×クイズをしました。 次にケイドロ泥警節分バージョンをしました。 それから鬼を倒せ!玉入れ競走をしました。 幹事の3組さんは時期が近づくと毎日たくさん練習しました。 たくさん走って,とても盛り…