2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期終業式

大掃除で学校をきれいにしたあと、終業式を行いました。校長から行事が多かった2学期を、思いやりをもって(ハート)、みんなが気持ちよく活動できるようにきまりを守って(ルール)、学級や学年が一つになって活動できた(チーム)でしょうか、一人一人振…

今日の給食

今日は一日雨が降っています。運動場でお楽しみ会を計画していたクラスもあったようですが、大変残念です。明日はいよいよ2学期の終業式。子どもたちは、そのあとの冬休みを楽しみにしています。よい式にしたいと思います。 今日のメニューは、りんごパン・…

今日の給食

今朝は冷えました。来週は、また例年より暖かくなるということです。体調管理が難しいですね。子どもたちも、楽しみにしている冬休みを前に、風邪など引かないように願っています。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・小松菜と大根の味噌汁・愛知のキャベツ入り…

図書委員会の読み聞かせ

昨日に続き、今日も図書委員による読み聞かせがありました。写真は1年生の様子です。面白い場面では、笑いが起きていました。図書委員が読んでくれる本の世界に浸っていたようです。 1年生の廊下には、乗り物に関する本が並んでいます。国語で勉強した「く…

5年 ウェルカムパーティー

普段は一人のALTの先生ですが、今日は3人の先生に来ていただいて、ウェルカムパーティーがありました。はじめに学年全体に自己紹介をしてもらいました。そのあと、子どもたちがスリーヒントクイズと三択クイズを出して、英語を楽しみました。最後は学級…

干支の置物

学校支援協議会委員の方から、来年の干支「申」の置物をいただきました。どちらもかわいいです。学校の玄関や校長室に飾りたいと思います。ありがとうございました。

今日の給食

今日は、第4回学校支援協議会が行われました。子どもたちの授業参観のあと、学校支援について協議していただきました。緑陽小学校は、子どもたちの生活や行事で、本当に多くのボランティアの方にお世話になっています。いつもありがとうございます。 今日の…

図書委員会の読み聞かせ

朝の読書タイムに、図書委員会による読み聞かせが、1年生から4年生とみどり学級の各教室で行われました。読んでいる方も聞いている方も真剣でしたが、少し恥ずかしそうでかわいらしかったです。明日も行われます。 また、図書館には「先生おすすめの本」が…

大放課の運動場

今日は、2・3時間目に学力テストを行いました。真剣に取り組んでいました。写真は、その間の大放課の運動場の様子です。ボールを追いかけたり、縄跳びをしたり、鉄棒をしたり、思い思いに遊んでいました。学力テストの合間だからでしょうか。いつもより元…

5年 劇場招待コンサート

今日の午後、東海市教育委員会主催で市内12小学校の5年生を招いて「劇場招待コンサート」が、東海市芸術劇場で開催されました。名古屋フィルハーモニー交響楽団による演奏です。ジョン・ウィリアムズの「スターウォーズ」メインタイトル、チャイコフスキ…

今日の給食

大放課には日差しがあり、子どもたちは運動場で元気に遊んでいました。午後には日が陰りました。これからは雨も予想されています。お気をつけください。 今日のメニューは、サンドイッチロールパン・牛乳・ピザドッグ・冬野菜のポトフ・リンゴ・サンド用チー…

防火作品表彰式

12月14日(月)の授業後に東海市地域防災センターで防火作品の表彰式が行われました。 東海市内で6,955点の応募があり、その中から6年生の伊藤ほのかさんのポスターが危険物安全協会長賞に選ばれました。おめでとう! 表彰式の後には署長さんから…

今日の給食

保護者のみなさん、先週は個別懇談会で学校までおいでいただき、ありがとうございました。2学期も残り少なくなってきました。来週の火曜日は、終業式になります。冬休みは、子どもたちにとって楽しいことがたくさんあります。2学期のまとめをしっかりして…

東海シティマラソン

午前中に、東海シティマラソンが行われました。お天気が心配でしたが、雨も降らずに暖かい一日になりました。緑陽小学校の子どもたちも、小学生の競技やジョギングチャレンジで汗をかいていました。がんばりましたね。

知多地区実践体験文表彰式・発表会

知多市勤労文化会館で、明るい社会づくり運動「知多地区実践体験文表彰式・発表会」がありました。11383点の作品の中から、酒井美由音さん(三年生)が明るい社会づくり運動知多地区推進協議会長賞を、内田小葉さん(三年生)が中日新聞社賞を受賞しま…

今日の給食

夜中に激しい雨が降り、風も強かったですね。子どもたちが登校してくる頃は、風は強いままでしたが、雨が止んで本当によかったと思います。 明後日13日(日)には、尾張横須賀駅東広場をメイン会場に、東海シティマラソンが行われます。今年も5千人以上の…

今日の給食

日が差さず、気温が上がってきません。明日は、雨の予報です。個別懇談会は教室で行われるので、暖かい服装でおいでください。 今日のメニューは、白玉うどん・牛乳・トマトカレーあんかけ・しらすと野菜のボールはんぺん・ひじきとレンコンのサラダです。

4年 しめ縄づくり

3・4時間目に、4年生がしめ縄づくりを行いました。32名もの講師の方においでいただきました。3クラスが9つのグループに分かれて、指導していただきました。手が痛いと言っていましたが、縄になってくると、とてもうれしうそうでした。講師の先生方、…

マレーシアからお客様

マレーシアから、3人のお客様が緑陽小学校にいらっしゃいました。6年2組の子どもたちと交流していただきました。4年生がしめ縄を作っていたので、お土産にしめ縄をお持ち帰りいただくことになりました。ご来校、ありがとうございました。

今日の給食

今日から3日間、個別懇談会が行われます。明日、明後日はお天気が心配ですが、保護者のみなさん、よろしくお願いします。 昨日の児童集会で、保健委員から風邪の予防についての話がありました。手洗い、うがい、そして体力が風邪の予防に有効だそうです。子…

児童集会 保健委員会

お昼の時間に、児童集会がありました。今日は、保健委員会が『かぜの予防』について発表しました。かぜがうつるメカニズムをみんなに知らせ、手の洗い方を発表しました。水が冷たい季節になりましたので、手を洗うのもいい加減になりがちですが、かぜを引か…

今日の給食

明日から個別懇談会が始まります。教室が会場ですが、夕方は寒くなります。暖かい服装でおいでください。 今日のメニューは、たこ飯・牛乳・のっぺい汁・ちくわの磯辺揚げ・野菜ゼリーです。

俳句体験 5年生

5年生が、俳句作りに挑戦しました。2名の講師の先生に来ていただきました。真剣な表情で考え、言葉にしていきました。俳句に興味をもった子どももいました。これからも俳句作りに取り組んでいけるといいですね。講師の先生方が「子どもたちに元気をいただ…

今日の給食

12月に入り、一気に寒くなってきたかと思いましたが、今日は穏やかな陽気で、大放課には子どもたちが運動場で元気に遊んでいました。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・麻婆豆腐・チヂミ・野菜のナムルです。

朝会 人権の話

朝会への集合が、本当に早くなってきました。静かに集まる、静かに待つという指導をしています。「いざ。」というときにも役立つと思います。 今日の朝会で、校長から人権デー、人権週間について話がありました。これまで話をしてきた「ハート」「ルール」「…

テレビ番組収録

午後から、緑陽子ども会連合会の主催で、交流会が行われました。内容は、知多メディアスネットワークの番組「クイズ!まちほれワンワン」の収録です。緑陽小学校の子どもたち250名以上が参加しました。本当に楽しそうに、クイズに答えていました。連合会…

生活発表会 一番畑保育園

午前中に、一番畑保育園で、生活発表会がありました。一歳児から年長さんまで、ステージ上でがんばって歌ったり演技したりしていました。ステージ上で手を振る姿が可愛かったです。

校外学習でセントレアに行ってきました!!

今日、みどり学級の子どもたちは電車に乗ってセントレアへ校外学習に行きました。 北風が強く吹く中で、滑走路に並んでいる飛行機を見学しました。車が一台の飛行機を押して、運転している光景を見ました。「なんで飛行機はバックしないの?」とボランティア…

今日の給食

今日は朝から一日、みどり学級の子どもたちが「セントレア」に校外学習に出かけました。出かけていくときも楽しそうにしていましたが、帰ってきたときは、全員、満面の笑みでした。セントレアで楽しんできた様子が、すぐに伝わりました。よかったね。 今日の…

薬物乱用防止教室 6年生

今日の午後、ライオンズクラブの方々が「薬物乱用防止教室」を開いてくださいました。つい最近、小学6年生が大麻を吸ったと報道されました。思っている以上に、薬物の乱用が広がっているようです。「ダメ。ゼッタイ。」という気持ちを育てていかなければな…