2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

職員室前の生き物標本が 増殖中(?)です

以前お知らせした、職員室前に展示してある身近な生き物標本が、増え続けています。うわさを聞き付けた、虫好きの子どもたちが、標本にできそうな生き物を、次から次へと持ってきてくれています。 今のところのリストは、 タマムシ コガタスズメバチ カメム…

4年生 社会科 私たちの町に伝わるまつり

4年生が社会科の学習で、地域に伝わるまつりの学習をしています。今日は、6時間目に北脇祭囃子保存会の方にお越しいただいて、名和地区に伝わる猩々めったについて教えたいただきました。猩々めったのお祭りは、江戸時代から約200年伝わるお祭りだそう…

1年生 国語 くじらぐも

今日は、1年生の教室で国語「くじらぐも」の研究授業がありました。たくさんの先生方が見ている中、1年生が真剣に授業に取り組んでいました。 正しい姿勢で、教科書をもって音読。 先生のお話を真剣に聞くまなざし。 整とんされた机の上。 グループでの活…

4年生 ダンスの練習

11月22日に4年生が発表型授業参観を行います。それに向けて、リズムダンスの練習を体育館でしていました。かなり難しそうですが、先生も一緒になって楽しそうに体を動かしていました。 これまた、発表当日が楽しみですね。練習がんばれ!

5時間目の授業風景

3年生は英語の学習でした。自分の名前の頭文字を勉強していました。 わからないところはジョアン先生に質問しながら、進めていました。 最後は友達や先生と交流して会話を楽しんでいました。 5年生は防災についての調べ学習です。 発表型授業参観で発表す…

絶賛!? 公開中です

身近な昆虫や生き物を標本にして、職員室前にて公開中です。 子どもたちが、見つけて届けてくれた昆虫を、樹脂で固めて標本にしています。名前や時期、生息域などの特徴も表記してあります。ぜひ、お立ち寄りください。

3時間目の授業風景

2年生は九九の学習です。 曲に合わせて、九九を唱えます。 算数の基礎の基礎! がんばって覚えましょう 1年生は、どんぐりを使って絵をかいたり、コマを作ったりしていました。 どのどんぐりにしようか? 迷い中です! 4年生は、のこぎりとくぎを使って、…

4・5年生 福祉講話とボッチャ対決!

今日は、山梨県ボッチャ協会会長の小林俊介様と、一宮市の大学生ボッチャ選手の黒木幸雄様に来校いただきました。午前中は、小林様と黒木様の対戦の様子を自由観戦しました。多くのクラスが対戦の様子を観戦しました。 小林様には午後まで残っていただいて、…

10/17 後期学級委員任命式

令和4年度、後期学級委員の任命式がありました。 学級委員は3年生以上のクラスの代表で、代表委員会に出席したり、クラスのために活動したりします。 名前を呼ばれると、自信に満ちあふれた元気な返事が聞こえてきました。 緑陽小学校のみんなの手本として…

6年生 卒業アルバムの委員会写真撮影

今日は、6年生の一部の児童が卒業アルバムの委員会写真を撮影していました。 後期児童会役員選選挙も終わり、委員会のメンバーが変わったところもあるので、今日の撮影となりました。 みんな、緊張した表情をしていますね。

6年生 ハンドボール出前授業(大同フェニックス)開催!

本日、2~4時間目に6年生を対象にハンドボールの出前授業がありました。 大同フェニックスの方に来ていただいて、ハンドボールの基礎的なことを学びました。最後にはジャンプシュートを教えていただき、みんな楽しそうに取り組んでいました。

令和4年度 校内運動会 開催!

雲一つない秋晴れの空のもと、校内運動会を開催することができました。 子どもたちが、元気よく競技する姿、華麗に演技する姿、準備や係の仕事に汗する姿をたくさん見ることができました。感動しました。 今年も運動会が全校で実施できたこと、本当にうれし…

5・6年生で 運動会準備!

明日の運動会に向けて、5・6年生が委員会単位で準備をしています。 グランド整備、得点版や器具の準備、草取りなどの環境整備・・・。 力を合わせて、準備中です!

運動会の練習 パートⅧ

今日は、天気が良かったので、全校児童で運動会の全体練習をしました。 開会式や閉会式の動き、退場の仕方などを練習しました。 本番へ向けて、気分も高まってきました。

第28回いきいき緑陽スポーツ広場が開催されました。

天候に恵まれて、無事に予定通り 「いきいき緑陽スポーツ広場」が開催されました。 もちろん、感染症対策も十分に行いました。 朝早くから、小学生のみなさんも、たくさん参加していました。 中学生50人ぐらいが、ボランティアで参加して、 会の運営に協力…

昆虫の標本製作中!

朝、校門であいさつ運動をしているとき、近くにいた児童と 話が盛り上がりました。 「緑陽小学校の近くで見られる昆虫の標本を作りたいんだ。」 「だったら先生、家にあるやつもってくるよ。」 と、話はとんとん拍子に進み、ただいま標本製作中です。 今、タ…

2年生と3年生の国語の授業を紹介します!

今日の2時間目に、招待状をもらった2年生の 音読発表会に行きました。授業中に学習した かえるくんとがまくんの気持ちになって、 一生懸命発表していました。一緒に見ていた先生たちも、 「とても感動した。」「感動して泣きそうになりました。」と 感想を…

明日の全体練習に向けて!

明日の運動会全体練習に向けて、児童のみなさんが 下校した後先生たちでライン引きをしました。 控え席の位置や徒競走のライン、本部の位置など 遅い時間までかかって頑張りました。 この努力が、報われるように祈ります。 あ~した天気に、な~あ~れ! 頑…

運動会の練習 パートⅦ

今日は大放課に開・閉会式の練習をしていました。 児童会役員を中心に、委員長や応援団長など関係の児童が 緊張した面持ちで取り組んでいました。 ピリッとした、とてもいい表情でしたよ。 開会式の練習

10/5 令和4年度後期児童会役員選挙立会演説会

学校の代表となる後期児童会役員を決めるための 選挙が行われました。 立候補者と推薦者は別室で演説を行い 4年生から6年生は教室でそれを聞きました。 このあと各教室で投票を行い、結果は明日発表されます。

運動会の練習 パートⅥ

今日は、3年生が徒競走の練習をしていました。 初めての練習ということで、緊張していましたが、 一生懸命に取り組んでいました。 本番も、全力で頑張りましょう。

運動会の練習 パートⅤ

初めて、法被を着てグランドでの練習でした。 さすが6年生! 気合が入っています! 本番までに、しっかり仕上げてきてくださいね!

3年生 重さの学習

3年生が、砂場にいました。何をしているのかのぞいてみると・・・ ん? 砂遊び? 砂遊びかと思ったら、違いました。砂を使って「1㎏」を量る学習でした。実際に重さを量って、その重さを体で感じていました。 意外と多いな! 教科書や、タブレットではわか…

運動会の練習 パートⅣ

今日は、グランドで4年生が徒競走の練習をしていました。去年より少し距離が伸びて、セパレートコースの部分もあり、なんだか難しそうだけど、みんな真剣に頑張っています。

運動会の練習 パートⅢ

今日は、朝の時間を使って、応援団長・副団長(6年生)が、下の学年の教室にいって応援の心構えとやり方を伝授していました。 さすが応援団長! はきはきと、元気よく教えていました。 コロナで、大きな声は出せませんが、手拍子や足踏みなど、工夫して応援…