2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不審者侵入対応訓練

神奈川県相模原市で、大変な事件が起きました。学校関係では、大阪の池田小学校の事件が思い出されます。多くの方の命が奪われたことが残念でなりません。本日、緑陽小学校で不審者侵入に対する教職員の訓練を行いました。東海警察署生活安全課より、2名の…

皆泳指導3日目

気温28.8℃ 水温27℃ 皆泳指導最終日です。 3日間休まずがんばった人。拍手です!! 「きっとできる」そう信じてがんばることは,大きなパワーになることが分かったと思います。 チャレンジし続けましょう!!

皆泳指導2日目

気温29.1℃ 水温29.0℃ 曇天 皆泳指導2日目です。 今日も「やったぁ!」という声と共に,合格者が6名 出ました。 合格まで届かなくても,少しずつ記録も伸びていて,いい顔がいっぱいです。 できるようになるってうれしいですね!! 25日(月)は最終日です…

知多地方中学校体育大会

夏休みに入り、知多地方中学校体育大会が始まりました。緑陽小のみなさんのお兄さん、お姉さんも参加しているかもしれませんね。写真は、青山記念武道館で行われている柔道競技です。緑陽小のみなさんが、よく知っている先生が審判をしていますよ。

皆泳指導1日目

夏休み1日目。 皆泳指導も始まりました。 64名でのスタート みんな一生懸命がんばっています!! 今日は7名の合格です。 明日も頑張りましょう!!

一日平均351件

緑陽ニュースをいつも見ていただいている方、ありがとうございます。1学期は、4月1日から7月19日までで、38,629件のアクセス件数がありました。一日平均で、351件になります。夏休み中は、記事の更新が不定期になります。毎日の更新ではなく…

通知表 ドキドキ

最後に学級の時間です。それぞれの学級で多読賞の賞状を受け取ったり、それぞれの学年に合った夏休みの生活の注意を担任の先生から聞いたりしました。そして、ドキドキ、緑陽小学校の通知表「はげみ」を受け取りました。一人一人、おうちの方と一緒に見なが…

夏休みに気をつけること 生活委員会

生活委員会から、命を守るために大切なことの発表がありました。「水」に気をつける。「火」は大人といっしょに使う。「人」に気をつける。水の事故を防止すること、花火などは大人といっしょにやること、不審者について行かないこと・・・・夏休みの生活を安全…

多読賞表彰

図書委員会から、1学期の多読賞の表彰がありました。全校で、非常にたくさんの子どもたちが受賞しました。代表児童が表彰状を受け取りました。「読書は心の栄養」と言われます。読書をして、いろいろなことを考えることで、心が成長します。2学期は、全員…

陸上表彰

終業式の後、陸上競技の記録会で優秀な成績を収めた6年生の田島愛梨さんの表彰を行いました。1500mで、1位、記録はなんと5分16秒86です。陸上競技をご存じの方なら、この記録は中学3年生の一般の記録よりもずいぶん速いことにお気づきだと思い…

終業式

大掃除の後、1学期の終業式が行われました。今日の午後から、体育館の工事が本格化するので、しばらくは体育館に入れません。全員、静かに参加することができました。校長からは「かけがえのないたった一つの命を大切にして、2学期の始業式で、笑顔で会い…

今日は終業式

青空が広がって、セミの声が響いています。今日は、終業式です。子どもたちが登校してくるときの声も、いつもより大きな気がします。昨日のニュースで「明日は通知表をもらうので、ちょっと嫌です。」という子どもの声がありました。通知表は、1学期の間が…

火の舞 着火練習

今日の夕方、5年生の火の舞実行委員が、トーチに火をつけて練習しました。はじめは、ゴーッと音がするので怖がっていましたが、後半は笑顔で演技していました。8月6日(土)の合同盆踊りで、演技を披露します。19時45分ぐらいの予定です。町内の皆さ…

引き渡し訓練

東海地方は梅雨が明けて、本格的な夏になりました。今日は、熱中症についても「厳重警戒」です。そんな暑い中でしたが、東海市に暴風警報が発表されたことを想定し、児童を安全に速やかに帰宅させるための引き渡し訓練を行いました。15時からの引き渡しと…

今日の給食

明日は終業式です。今日が、1学期最後の給食になります。また今日は、15時より、「東海市に暴風警報」が発表された場合を想定した引き渡し訓練があります。保護者の皆さん、よろしくお願いします。 さて、毎月19日は「東海市もぐもぐ食育デー」です。今…

選挙管理委員会

9月30日(金)に、児童会役員選挙が行われます。9月27日・28日が修学旅行なので、早め早めに準備しておかなくてなりません。今日の昼放課、選挙管理委員会がありました。委員長を決めるときには、6年生が3名、立候補しました。やる気ですね。ひと…

今日の給食

緑陽小学校には、たくさんの木があります。夏は、セミの声が響き渡っています。ただでさえ暑いのに、余計に暑く感じます。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・ハヤシライス・海藻とごぼうのサラダです。他に、デザートのセレクトがあります。1ヶ月前ぐらいに、…

ペアで遊ぼう 1・6年生

3時間目に体育館で、4時間目は教室で、「ペアで遊ぼう」が実施されました。体育館では、じゃんけん列車や爆弾ゲーム(名前は怖いですが楽しいゲームでした)、しっぽ取りゲームが行われました。体育館が、歓声に包まれていました。教室では、どんなことを…

セカンドステップ 6回目

2時間目に、セカンドステップの6回目が行われました。今日のテーマは『うっかり』です。 行動目標として、 ・うっかり何かをしてしまった時、相手に何を言うべきかわかる。 ・場面に応じ、「ごめんなさい。うっかりだったの。大丈夫?」と言うことができる…

eネットキャラバン

1時間目に、6年生を対象として「情報モラル教育(eネットキャラバン)」を行いました。知多メディアスより、講師の先生に来ていただきました。元々、コンピューターは、善人を対象として作られたと言われています。しかし、現代社会においては悪用される…

今日の給食

今日は日差しが強く、大変暑い日になりました。4時間目は、運動場で5年生が元気にリレーの授業を行っていました。今日が個別懇談会最終日です。会場になる教室も大変暑いです。よろしくお願いします。 今日のメニューは、中華麺・牛乳・五目ラーメン・子持…

体育館外壁工事

今日は青空が広がっています。体育館外壁工事の足場ができたと思ったら、柵やシートできれいに囲まれました。来週から本格的な工事が始まります。駐車場のスペースがかなり減ってしまっています。来校される方は、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力を…

みどりのやおやさん

今日の大放課に「みどりのやおやさん」がオープンしました。みどり学級の子どもたちが育てた夏野菜を販売しました。準備から販売、おつりの計算までがんばりました。苗を買いに行くところから始まった野菜たちです。かわいがってくれた野菜たちをおいしくい…

若い先生 修行中!

東海市研修センターより、教育相談員の先生に授業を見ていただいて、若手3名の先生が指導を受けています。これは、東海市独特のシステムです。新任は、愛知県や知多管内での研修がありますが、2年目からは、こうした指導はなされていません。東海市の若い…

今日の給食

朝から雨が降りました。昨日から、個別懇談会が始まっています。本日予定の保護者の方は、気をつけて緑陽小学校にお越しください。 今日のメニューに「夏野菜の味噌汁」があります。なすとかぼちゃが入っています。7月の給食には、たくさんの夏野菜が入って…

読み聞かせ

今日は、1学期最後の読み聞かせがありました。3の1・3の3・4の1・4の3でありました。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。また、4年生以下の学級では、図書委員による読み聞かせがありました。緊張していましたが、立派に読み聞か…

今日の給食

今日は、6月20日に提供を中止された「生揚げと野菜のうま煮」の代わりに、「ババロアシュークリーム」が提供されています。また、保護者の方の申し出により、食物アレルギー代替品として「国産ぶどうゼリー」が提供されています。給食が、ちょっぴり豪華…

体育館外壁工事

この夏休み中に、体育館外壁の工事をすることになっています。今日は、今まで一部に足場が設置されていたのですが,全体に設置されます。体育館は、緑陽小学校開校2年目の3月に竣工しました。緑陽小学校は、今年が開校45周年ですので、体育館もずいぶん…

今日の給食

今日は、トマトの日です。今月のトマト給食は、愛知県でとれたトマトで作ったトマトゼリーを使って、トマトゼリー入りアップルポンチがメニューに入っています。トマトが苦手な子でも食べやすいので、ぜひ食べてほしいです。トマトは、夏が旬の野菜です。太…

朝会

1学期最後の朝会がありました。校長とのあいさつの後、校長から「プロ野球でもJリーグでも、優勝を目指して、チームが一つになって活動します。皆さんの学級も、目標に向かって一つにならなければなりません。友達のことをからかったり、悪口を言ったり、…