2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5年 出前授業

27日は西知多総合病院から助産師さんに講師をしていただいて,命の授業を行いました。実際の出産の様子を見たり,妊婦体験をしたりするなどして母の強さを知りました。 28日は愛知製鋼さんに鉄の教室をしていただきました。鉄の粉から自分だけの磁石を作…

6年 緑陽フェスティバル

1月20日(月)~24日(金)の昼放課に、6年生主催の緑陽フェスティバルを行いました。 昨年度、名和小学校との交流の時に名和っ子フェスタの取組を紹介してもらい、自分たちもやってみたいという思いをもっていました。そして、卒業を控えた今、「他学年のみんな…

6年 リトルワールド

1月17日(金)に校外学習でリトルワールドへ行きました。社会科「日本とつながりの深い国々」では、世界の国々について調べ学習をし、国のくらしや日本とのつながりについて学習しました。 当日は、各グループに分かれて自分の調べたい国についての学習や…

教室探訪

3年生の教室では、「電気の通り道」の学習をしていました。説明書を見ながらスイッチを作っています。早くできた子は、友達のお手伝い。楽しく仲良く学んでいます。

教室探訪

1年生の教室から歓声が。覗いてみると、英語の学習中でした。リズムに合わせて、身振りを交えて歌っていました。

新春緑陽広場

かがやき部の皆さんが参加し、「寿限無」を発表しました。

かがやき部の発表

かがやき部は2学期から「寿限無」の練習に取り組んできました。新春緑陽広場で披露するためです。今日は一足早く校内で発表会を行いました。すばらしい発表でした。本番も頑張ってくださいね。

5年 書き初め大会

「春の海」が流れる中で,今年大切にしたい言葉を書きました。

3学期始業式

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 始業式では,子どもたちに「自分のリーダーは自分」という話をしました。人に挨拶するとき,授業で手を挙げるとき,家でお手伝いをするとき,そんな様々な場面で「よし,やろう」と考え…

6年 薬物乱用防止教室

12月20日(金)の2時間目に6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。 東海ライオンズクラブからたくさんの方をお招きして、講師の方に薬物についての話をしていただきました。 薬物は、一度手を出してしまうと、やめられなくなってしまうこと…

6年 租税教室

12月17日の2時間目から4時間目に、東海市税務課の方を講師としてお迎えして、「租税教室」を行いました。 まだ税金とは何かあまりよくわかっていない子が多い中、映像やクイズなどを使って、税金とは何か、私たちの生活にどのように活用されているのか…

1・6年ペア遊び

12月18日(水)の5時間目に、1・6年のペア遊びを行いました。この日まで1年生に遊んでもらうために、6年生は手作りでボーリングやモグラたたき、的当てなどを作って準備してきました。 当日は、グループで6年生がつくったもので遊び、その後ローテ…

6年 情報モラル教室

12月16日(月)2時間目に,フーチャーインの山本さんを講師にお招きし,「情報モラル教室」が行われました。 今回は,オンラインゲームについてお話しいただき,ゲームをする上で出てくる課金の制度や長時間ゲームをすることの危険性,ゲームで必要なID…