2020-01-06から1日間の記事一覧

6年 薬物乱用防止教室

12月20日(金)の2時間目に6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。 東海ライオンズクラブからたくさんの方をお招きして、講師の方に薬物についての話をしていただきました。 薬物は、一度手を出してしまうと、やめられなくなってしまうこと…

6年 租税教室

12月17日の2時間目から4時間目に、東海市税務課の方を講師としてお迎えして、「租税教室」を行いました。 まだ税金とは何かあまりよくわかっていない子が多い中、映像やクイズなどを使って、税金とは何か、私たちの生活にどのように活用されているのか…

1・6年ペア遊び

12月18日(水)の5時間目に、1・6年のペア遊びを行いました。この日まで1年生に遊んでもらうために、6年生は手作りでボーリングやモグラたたき、的当てなどを作って準備してきました。 当日は、グループで6年生がつくったもので遊び、その後ローテ…

6年 情報モラル教室

12月16日(月)2時間目に,フーチャーインの山本さんを講師にお招きし,「情報モラル教室」が行われました。 今回は,オンラインゲームについてお話しいただき,ゲームをする上で出てくる課金の制度や長時間ゲームをすることの危険性,ゲームで必要なID…