2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みですけど…

春休みですけど、先生たちは校長室で何やらタブレットを使って研修中です。 来年の、授業に使うようですが・・・。内容はお楽しみに!

修了式 & 5年生の発表

今日は、本年度の修了式でした。1年から5年までが体育館に集合して、式を行いました。みんな真剣に式に参加することができました。 修了式の後に、5年生の発表がありました。米沢交流に出かけた2名の児童から、米沢の様子や、交流会の感想などの発表があ…

3月20日 卒業式

6年生88名が、3月20日をもって、無事に卒業していきました。 歌声の響く、とてもいい卒業式でした。在校生にも是非見せてあげたかった…。 来年こそは…。

卒業式の会場準備

今日は、来週月曜日に行われる卒業式の準備を、5年生と職員で行いました。 気持ちを込めて、丁寧に準備に取り組んでくれた5年生。ありがとう。 あと一息ですが、残りは先生たちにお任せあれ!

サクラ情報

緑陽小学校のサクラは、ただいまこんな感じです。 卒業式には、咲くかな?

今日はポカポカ あたたかい日でした

今日の大放課、みんな外で元気に遊んでいました。 ふと周りを見ると、卒業式用のパンジーの鉢植えの花が、きれいに咲き誇っています。 また、樹木の選定作業も仕事が進みます。 来週の月曜日は、もう卒業式なのですね。

0のつく日はピカピカの日!

3月10日は、今年度最後の「ピカピカの日」でした。 毎月0のつく日には、児童会役員がピカピカマンとなり、全校に細かい場所の清掃方法を伝えてきました。 今回紹介した掃除は、椅子の脚についたほこりをとる、というものです。 今までにピカピカマンが伝えた…

卒業式のリハーサル

今日の6時間目に、5年生、6年生と全職員が体育館で卒業式のリハーサルを行いました。本番さながらに、すべてを通してリハーサルを行いました。本来であれば、本番の式に5年生も参加させたいところですが、本年度は、まだ見送りました。しかし、今日のリハ…

ヒヨドリの群れが…

運動場と校舎の境にあるフェニックスの木の近くに、ヒヨドリの群れが現れました。写真の中央の地面に、20羽近くいます。どうやら、フェニックスの実を食べているようです。 フンがすごいので、通行時には気を付けてください。

みどり学級で6年生を送る会をしました。

6年生を送る会をしました。 在校生から実行委員を選び、実行委員を中心に準備・練習をしました。 クイズや、楽器演奏、呼びかけをしました。 6年生は、ソーラン節を披露しました。 卒業まで残りわずかとなった6年生と、一緒に過ごせる時間を大切にしたい…

【6年生】卒業式の通し練習

今日、体育館で6年生が卒業式の通し練習をしていました。 証書授与から、歌の練習、入退場など、緊張感をもって取り組んでいました。 歌や呼びかけ以外の練習は、基本的にマスクを外して練習しています。ただ、今の時期(私もそうですが)花粉がすごくて、…

【速報】引継ぎ式

今日の5時間目に、引継ぎ式が行われました。 体育館に5年生と6年生が対面して座り、式が始まりました。1年生から4年生はリモートで教室で会場の様子を見ました。 1年生から4年生まではビデオでメッセージを届けました。5年生は、素晴らしい歌の発表と…

リモート朝会でお話したこと

おはようございます。 今日もみなさん元気ですか? さて,「啓蟄」突然ですがこの漢字,どう読むかわかりますか? けいちつ(啓蟄)と読みます。今日はこの「啓蟄」と呼ばれる日なのですが,「啓蟄」の意味は,わかりますか?この絵はヒントです。 ちょっと…

50周年大凧の掲示が完了しました

体育館後方の壁面に、50周年記念の大凧が掲示されました。 270×180のサイズなので、なかなかなの迫力です。 体育館にお越しの際は、ぜひ近くまで寄って見てください。

【3年生】とび箱の授業

体育館で3年生が、とび箱の授業をしていました。 安全に気を付けて、頑張って跳んでいました。

梅の花がきれいです

梅の花がきれいに咲きました。 春ももうすぐそこまで…。