リモート朝会でお話したこと

おはようございます。

今日もみなさん元気ですか?

 さて,「啓蟄」突然ですがこの漢字,どう読むかわかりますか?

 けいちつ(啓蟄)と読みます。今日はこの「啓蟄」と呼ばれる日なのですが,「啓蟄」の意味は,わかりますか?この絵はヒントです。

 ちょっと難しいかな。啓蟄とは,冬眠をしていた虫や蛙,蛇などが土の中からはい出して,活動を始める時期という意味です。そう言えば,先日の大放課に外に出てグランドを眺めていると,大きな声で報告に来てくれた子がいました。「先生,カナヘビつかまえたよ!」ってね。 手には,しっかりと元気のいいカナヘビが握られていました。もう,そんな季節なのですね。

 さて,今日は,引き継ぎ式がありますね。5年生を中心に,計画・準備をしてくれました。立派な式になるように,みんなで協力しましょう。

 それでは,

 強く 明るく より高く 

 みなさん,一緒に頑張りましょう。

 これで,私からの話を終わります。