2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生 あさがおの芽が出てきました!!

1年生は,生活科の授業で「あさがお」を育てています。 植木鉢に土を入れ,種をまき,水をあげて,日々の成長を楽しみに観察しています。 「大きくなってね・・・」 朝の支度が終わった後や,大放課,昼放課にもあさがおを見に行く様子も見られました。 水…

6年生 お兄さん,お姉さんの姿

最高学年となり,早2ヶ月が過ぎようとしています。 1年生のそうじのお手伝いをしたり, ペアの子と初めての顔合わせとなる”ペア名刺交換”で, 楽しいあいさつをしたり・・・・ お兄さん,お姉さんぶりをしっかりと発揮しています!

校長先生からの特別授業

5年生は,社会科で日本の気候について学習しています。 今日は,校長先生をゲストティーチャーにお迎えし,お話をしていただきました。 校長先生は新潟県に住んでいた経験があります。 日本海側の降雪量が多いことや除雪の方法,除雪道具の使い方など 実際に…

4年生 図画工作科 「コロコロガーレ」

4年生になり2ヶ月が経ちました。 今,図画工作で「コロコロガーレ」をつくっています。 厚紙で道や坂道を作り,ビー玉を転がします。 運びやすいように取っ手を上に取り付けたり,トンネルを作ったりするなど 子どもたちはさまざまな工夫をしながら 集中して…

3年生 町たんけん

町たんけんに行きました。 身近な町にもたくさんの発見がありました。

PTA花壇も50周年です

PTAの環境・緑化委員会の皆さんも,50周年プロジェクトに賛同いただいてます。 花壇のデザインが「50」です! ご協力ありがとうございます。 これもまた,完成が楽しみですね! 花壇デザイン

50周年プロジェクト第2弾 大凧プロジェクト

多目的室の大凧のもとになる絵 50周年プロジェクト 航空写真に続いて第2弾。 大凧プロジェクトが始まりました。 凧は昔から大空に上がる縁起物とされています。そこで,3m弱の大凧を作って,50周年の記念にしようというものです。 その図案を,全校児…

みどり学級で野菜の苗を植えました。

最初に苗を観察し,スケッチをしました。 触るとザラザラしていることに気付きました。 茎を折らないように,そっと植えました。

只今 タブレット ログイン中!

授業後に先生たちも勉強中! スイッチはどこかな? タブレット学習 始まりました いよいよ タブレットPCの授業が始まりました。 「ID」とか「パスワード」,「ログイン」など,PC用語が教室に飛び交っています。ICT支援員の先生にお手伝いしていた…

2年生 やさいの苗を畑に植えました。

本日,ピーマンとサツマイモの苗を畑に植えました。また、昨日はミニトマトを鉢に植えました。

交通訓練 1年 5年

雨の日は傘を挙げて 右左右 障害物に気をつけて! 1年生と5年生が交通訓練を行いました。 警察の方や交通防犯課の方に,横断歩道の渡り方や自転車の乗り方を教えていただきました。 交通事故にあわないように,気を付けてくださいね。

50周年記念の航空写真

屋上からの写真 50周年記念行事として,航空写真を撮りました。 屋上からの写真なので,さかさまですが,出来上がりを楽しみにしていてください。

5月6日 避難訓練

避難訓練の様子 避難訓練の様子 連休明けの本日,火災避難訓練を行いました。 新型コロナウィルス感染防止のため,消火訓練や煙道体験は行いませんでしたが,「お・は・し・も」を守って,しっかりと避難することができました。