2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかったね 夏休み

夏休みも・・あと三日・・。 宿題は、終わったかな。 今日の水かけ当番の子たちが、見つけましたーーー! カマキリが・・セミを捕まえて・・もうすぐ・・ーーー!すごいね!! みんなも「夏」の大発見はありましたか?? 9月1日(月)「元気いっぱいの緑陽…

今日のお仕事は…

夏休みも残り4日となり、過ぎ去っていく夏を惜しむ今日この頃ですが、それでも本日の水かけ当番の6年4組の子どもたちは元気に学校に来てくれました。 しかし、今朝は雨が降ったため、仕事内容を水かけから運動場体育倉庫の掃除に変更しました。当番の子ども…

どしゃぶりの雨の後に

今日の午前中は、突然、激しく雨が降ってきました。 校庭で行われていた横須賀小学校とのソフトボールの練習試合は、 残念ながら中止になってしまいました。 渡内小学校では、サッカー部が練習試合の予定でしたが、雨でグランドコンディションが悪くなり、試…

5年 林間学校

24日(日)~26日(火)に、5年生が長野県国立信州高遠自然の家へ林間学習に出かけています。 1日目は川遊びを無事終えた後で雨が降ってきて、キャンプファイヤーができるか心配されました。しかし、みんなの思いが空に通じて雨が上がり、無事キャンプ…

ドンゴロスたちの集まり

閑さや 岩にしみ入る 蝉の声 少なくなったとはいえ、蝉の声はまだにぎやかです。 緑陽の森では、この夏、たくさんの蝉たちが羽化したようですよ。

夏休みの部活 (バスケ部編)

今日は午後から、男子バスケ部の練習が行われました。 蒸し暑い体育館の中、子どもたちははつらつと練習に取り組んでいました。 バスケットボール部の市内大会が、30日(土)に行われるため、練習にも力がこもります。 ぜひ、悔いのない試合をしてきてほし…

夏休みの小学校(図書館編)

夏休みの図書館は、ひっそりと静まりかえっています。 人気があって、なかなか本棚に戻ってこない本も、夏休み中は本棚に収まっているため、いつもより少し窮屈そうに見えます。 夏休みが始まって間もない頃、図書委員会の子どもたちと先生で、蔵書点検をし…

お盆明け!

天候が不安定な日が続きました。 今日は、古くなった机と椅子を引き取っていただき、新しい机と椅子が搬入されました。 これから何十年、緑陽小学校の子どもたちがこの机と椅子で勉強していくことでしょう・・・。 夏休みも、教室の金魚は元気よく泳いでいま…

プール開放終了!!!

今日でプール開放が終了しました!!! 今年は台風など天候の関係で、例年より利用者が少なかったそうです。 しかし、運動場に出ると子どもたちの楽しそうな声がよく聞こえてきていました! 今日でプール開放が終わるのかと思うと、少し寂しいです。 来年の…

8月も残り約半分

毎日暑い日が続きます。 学校では、セミが大きな声で鳴いています。天気も雨が降ったり、太陽がいつもより輝いていたり・・・ まさに夏本番!! さて、そんな8月も残り約半分となりました。 残りの夏休みもたくさん思い出を作って、充実した夏休みを過ごし…

雨・・・

朝方、雨になりました。皆さんはどうお過ごしですか? 夏休みも後半に突入しました。 学校ではできない体験をたくさんしてきてくださいね。

台風一過 本日緑陽晴天なり

台風11号が過ぎた今日は、青空が広がるまさに台風一過。 花壇の草花は水をたくさんもらって青々と茂り、セミも元気よく鳴いています。 今日も一日暑くなりそうです。

バドミントン部、活動中!

今年から、4年生と5,6年生のバドミントン部が分かれて練習を行っています。 4年生の子どもたちは、夏休みの練習でサーブや打ち方の練習をしました。初めの頃と比べるとずいぶん上達しました。 ボランティアの方にも指導してもらって試合の仕方もバッチ…

学校の東に変化あり!

夏休みもほぼ半分過ぎました。真っ黒になって元気に過ごしていますか? みんなが来ていない間に,学校の東側に変化がありました。 いずれ家が建ち,友達が増えるかもしれませんね! 今日も水やり,草抜きお疲れ様です。 南館の西側がきれいになりました。

群読講習会

教職員の研修として、群読講習会を重水健介先生を講師に招き、行いました。 講習会では、みんなでリズムにのって声をだす楽しみを味わったり、群読の技法について、学んだりしました。 後半には、グループに分かれて群読の練習をし、グループごとに発表しま…

水かけ当番がんばってます!

5年生と6年生の児童が、分担して学校内の花壇に水かけをやりに登校しています。 暑い日も曇りの日も、たっぷりと花に水をあげ、花々は生き生きとしています。 また、草取りもしています。 8月29日まで当番活動は続きます。 9月に登校したら、ぜひ、花…

今日から8月です!!

今日から、8月に入りました。8月1日は、水の日なんです。 1年間で最も水を多く使用する月が8月なので、その最初の日を水の日としているそうです。 今年は、雨が降った日が少なかったので節水に心がけましょう!! 1年生の花壇には、向日葵(ヒマワリ)…