2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の給食

今日は水温が基準に達しなかったので、水泳の授業は行いませんでした。明日はよいお天気になるということなので、子どもたちは楽しみにしています。 今日のメニューは、クロスロールパン・牛乳・ミートボールのトマトシチュー・チキンのハーブ焼き・フルーツ…

東海市子どものいじめ防止サミット

東海市芸術劇場で、東海市子どものいじめ防止サミットが開催されました。今回が、初めての開催です。本校から、野々垣哲くんが参加しました。東海市子どものいじめ防止条例について、市長さんから熱いお話がありました。哲くんが発表する場面もありました。…

郡大会に向けて

知多地方中学校体育大会、郡大会と言われていますが、本校から4名の職員が、柔道、剣道、野球、バスケットボールの審判として参加します。今日は、柔道の審判講習会がありました。金曜日には剣道の審判講習会があります。中学校の大会ですが、小学校の職員…

今日の給食

気温の関係で、1・2時間目は水泳の授業を行うことができませんでした。3・4時間目は、みどり学級が水泳の授業を行いました。元気のいい声がしていました。 教室に掲示してある6月の食べ物カレンダーは、ピーマンです。ピーマンは、ビタミンCやビタミン…

4年生 校外学習行ってきました。

昨日28日は4年生の校外学習でした。 「清掃センター」と「ガスエネルギー館」へ見学に行きました。 清掃センターでは、実際に燃えるごみが搬入されるところから燃やされるまでを見学したり、資源ごみのリサイクルされるまでを詳しく教えていただきました…

今日の給食

4年生は、楽しく見学できているでしょうか。おいしいお弁当を、もう食べたでしょうか。 今日のメニューは、鮭と青じそご飯・牛乳・さわに椀・鶏肉とレバーの揚げ煮です。そして、16日に提供される予定だったキャンディーチーズ(2個)です。

あんしん教室 1年生

緑陽小学校では、1年生を対象に、不審者が近づいてきたときの対応の仕方を知り、自分の身の安全を守ることができるように「あんしん教室」を行っています。ALSOKから5名の方に、講師としておいでいただきました。「いかのおすし」というキーワードを…

校外学習出発 4年生

4年生が、校外学習に出かけました。目的地は「清掃センター」と「ガスエネルギー館」です。子どもたちは、笑顔でした。それぞれの場所で、係の方の指示に従うことが大切ですね。ぜひ、よい校外学習にしてほしいと思います。保護者の皆さん、お弁当ありがと…

朝会2

先週の金曜日に学校保健委員会があり,ヒヤリハットを減らしましょうと話がありました。 27日の朝会で生活委員会が,「遊具を正しく使うことで,けがを防いでいきましょう」と全校に呼びかけました。 生活委員が見つけたら,声をかけていきます。先生たち…

PTA 救急法講習会

PTA研修・図書委員会主催の「救急法講習会」が行われました。 消防署の方から,心肺蘇生法として「呼吸をしているかの確認」「胸部圧迫の方法」「AEDの使い方」などを学びました。 AEDの使い方を真剣に聴いています。 胸部圧迫 速さは・・・。 講習は,途中…

朝会

真っ青な空。もうこんなに日が高く上がっていますが,朝会の時間です。 今日は,教頭先生のお話です。「+」と「ー」なんでしょう・・・。 人に対する気持ちが「+」や「ー」になることは誰にでもあると思います。 『教頭先生が小学校5年生の時のお話』苦手…

今日の給食

今日の献立は,なめこ汁,さばのゆずあんかけ,豆サラダでした。

ソフトボール大会 25日

25日(土)に、東海市小学校ソフトボール大会が行われました。緑陽小学校は、大田小学校と対戦しました。試合は負けてしまいましたが、最後まで元気にプレーすることができました。よくがんばりました。大会のために、準備・審判等をしてくださったソフト…

教育実習終了

時々紹介してきましたが、今日で4週間の教育実習が終了しました。教育実習の先生には、実習学級になった6年1組だけでなく、いろいろな子どもたちと関わっていただきました。今日の給食の時間には、テレビ放送で、子どもたちにあいさつをいただきました。…

今日の給食

雨が、降り出しそうで降り出さないお天気です。プールの水温、気温とも25度以上あるので、水泳の授業を行っています。1・2時間目に1年生、3・4時間目に2年生がプールに入りました。子どもたちの歓声が聞こえてきます。午後には、3年生が予定してい…

交流会出発 みどり学級

みどり学級のみんなが、バスで東海市特別支援学級交流会に出かけました。目的地は、南知多ビーチランドです。ビーチランドでは「アシカ・イルカショー」を見たり「おもちゃ王国」で遊んだりすることになっています。楽しんできてね。

学校保健委員会

5時間目に「学校保健委員会」が行われました。「あいち健康の森健康科学総合センター」から講師の先生をお招きし、『緑陽小 ヒヤリハット 0(ゼロ)宣言!! ~減らそう 危険な行動~』をテーマに行いました。1年生から6年生までがそろって参加しました…

今日の給食

朝は雨が降っていますが、午前中から晴れるというお天気が続いています。1・2時間目には4年生が、3・4時間目にはみどり学級と5年生がプールに入りました。湿度が高く、名古屋の熱中症指数が厳重警戒になっています。保護者の皆さんもお気をつけくださ…

今日の給食

今日は,朝のうちは小雨も降っていましたが,1・3・6年は水泳を行いました。水温27.5℃ 気温28.3℃ という環境でしたので,湿度70%の教室で過ごすより気持ちがよかったかな・・・。 今日のメニューは,チキンライス,キャベツとウインナーのスープ,シラスオ…

読み聞かせ

今日は、読み聞かせの日です。1の1、2の1、4の2、4の3で行われました。面白い内容のところでは笑い声も起きますが、次の場面では静かになります。お話の中に、吸い込まれている様子がよくわかります。ボランティアの皆さん、いつもありがとうござい…

今日の給食

朝の雨が嘘のように、青空が広がりました。5・6時間目には、5年生が水泳の授業を行っています。5年生はうれしいでしょうね。 今日のメニューは、わかめご飯・牛乳・たまふ汁・子持ちししゃもフライのレモン醤油かけ・五目煮豆・ヨーグルトです。

研究授業 2年1組

3時間目に、2年1組で算数の研究授業が行われました。めあては「100より大きな数を数えよう」です。授業のユニバーサルデザインを意識した授業です。子どもたちが帰った後には、講師の先生をお招きして研修を行います。子どもたちの「わかる」「できる…

教育実習生 研究授業

5時間目に、大学の先生にも来ていただいて、教育実習生の研究授業が行われました。「円の面積のおよその大きさを考えよう」をめあてに、算数の授業です。大勢の教員が見ていたのですが、堂々としていました。今週で実習が終わりますが、最後までがんばって…

今日の給食

給食の直前に、給食センターから緊急の連絡が入りました。「生揚げと野菜のうま煮」から金属片が見つかったので、提供しないようにという内容でした。急いで大きい食缶を除いて、配膳しました。写真には、生揚げと野菜のうま煮が写っていますが、子どもたち…

林間学習説明会 5年生

5年生は、3時間目に「林間学習説明会」を行いました。持ち物や健康・安全に関すること、今後の予定などについて、実行委員から説明がありました。親御さんの元を離れることが初めてだという子どももいるかもしれません。楽しく安全に、そして思い出に残る…

緑化作業 PTA環境・緑化

今日は、3・4時間目が授業公開でした。その前に、PTA環境・緑化委員会の皆さんが、花壇の整備をしてくださいました。雨上がりで蒸し蒸しとしていましたが、額に汗をかきながら作業していただきました。ありがとうございます。秋の花壇コンクールに参加…

児童集会 保健委員会

今日は、児童集会でした。最初によい歯の表彰を行い、虫歯予防の取組として「元気アップカード」と「歯ッピーカード」の説明を保健委員会が行いました。最後に、運動会の赤組・青組・白組ごとに、歯を大切にしようと気合いを入れました。子どもたちが「ほけ…

救命胴衣装着訓練

子どもたちの下校後、名古屋海上保安部の方2名にお越しいただいて、安全講習会(救命胴衣装着訓練)を教員向けに行いました。お話を聞いた後、まずは準備運動です。 はじめに、補助浮力無しの背浮きです。体を少し反らしながら、耳が水面の下になるようにし…

今日の給食

6月は、食育月間です。毎月19日は東海市もぐもぐ食育デーですが、19日は日曜日なので、今日「愛知を食べる学校給食の日」として、地域や給食に親しみをもってもらうように工夫されています。「野菜のかりもり漬け和え」に入っているかりもりは、夏にと…

草取り 2年1組

2年1組が、農園の草取りをしていました。雨上がりで、草は取りやすかったけど、蒸し暑くて汗をいっぱいかいたね。農業をされる方は、毎日、こうした苦労をされているんですね。子どもたちは、3・4時間目にはプールに入ります。やったあ!