校内を歩いていると・・・

 5年生が、多目的室で、発表型授業参観の練習をしていました。グループごとに発表して、気づいたことを指摘しあいます。5年生の本番は、16日の水曜日。ドキドキですね。

 

 廊下から、ふと駐車場に目をやるとものすごい量の落ち葉です。これから年末にかけて、毎日これぐらいの量の落ち葉やどんぐりが降ってきます。車が出入りする駐車場なので、児童のみなさんに掃除をしてもらうわけにいきません。用務員さんを中心に大人の手で掃除をしています。秋を感じられていいのですが…。

 大きな蛇もいました。アオダイショウだと思いますが、ウサギ小屋の近くで子どもが見つけてきました。蛇はもうじき冬眠しますから、今日一日観察したら、元のところに逃がしてあげましょうね!