2015-11-20から1日間の記事一覧

今日の給食とお知らせ

今日は、朝から知多メディアスネットワークの方がみえて、緑陽小学校の様子を撮影されています。「クイズ!まちほれワンワン」のための撮影です。番組の公開収録は、12月5日(土)の午後1時から、緑陽小学校の体育館で「緑陽子ども会交流会」として行わ…

出会いの学習 4の2・3

19日(木)には、4年2組と3組で「出会いの学習」がありました。今日は、名古屋フィルハーモニー管弦楽団のチェロ奏者の方と地元で活躍されているピアニストの方に来ていただきました。チェロ奏者の方は、高校の時に出会った1枚のチェロのCDに心を動…

担任の先生読み聞かせ

今日の朝の読書タイムは、担任の先生による読み聞かせを行いました。担任の先生なので、いつもの感じで聞いていました。こういう機会を通して、本に親しむ習慣を身につけてほしいと思います。

シャッフル先生読み聞かせ

緑陽小学校では、読書週間中に「シャッフル先生読み聞かせ」を行っています。今年は、18日(水)のかがやきタイムに実施しました。担任の先生ではない先生が、教室にやってきて本を読みます。いつもとは違った緊張感(?)もあったようです。

あきまつり 1年生

17日(火)に、1年生が一番畑保育園の年長さんと、上名和老人クラブ連合会、一番畑老人クラブ連合会のみなさんをお招きして「あきまつり」を行いました。自分たちが校外学習などで集めたどんぐりや松ぼっくりを使っておもちゃを作り、みなさんに楽しんで…

出会いの学習 4の1

今月2日(月)に、4年1組でサプライズの「出会いの学習」がありました。そのときに、記事を公開できるとよかったのですが、2組と3組は19日(木)にあるということで、子どもたちが驚くように秘密にしていました。1組では、名古屋フィルハーモニー管…