朝会

月曜日の朝は、朝会からスタートします。校長とのあいさつの後、校長から三つの話がありました。一つ目はパラリンピック。知っている子どもが多くいました。たくさん応援したいですね。二つ目は東海豪雨。16年前の9月11日の出来事でしたね。この地方にもたくさんの被害がありました。おうちで、防災に備える話し合いをもつ機会にしてみてはどうでしょうか。三つ目はルール。みんなが安心して生活したり授業に参加できたりするためには、ルールを守ること、ルールを守ろうとすることが大切だという内容でした。

生徒指導担当からは、校内では自転車を押してある行くというルールにしたが、みんなが守ってくれてうれしいというお話でした。ルールを守る気持ちを大切にしたいですね。

校務主任からは、蜂についての話でした。岐阜県で開催されたマラソン大会で、115名もの方が、キイロスズメバチに刺されました。幸い、皆さん軽傷とのことです。校内でも、蜂を見つけたという子どもたちの連絡がよく入ります。見つけたら、刺激せず、職員室に知らせてほしいというお話でした。

今週は雨が多そうです。子どもたちも、気をつけて生活してください。

f:id:ryokuyo-e:20160912124155j:plain

f:id:ryokuyo-e:20160912124204j:plain

f:id:ryokuyo-e:20160912124218j:plain

f:id:ryokuyo-e:20160912124233j:plain