2017-09-11から1日間の記事一覧

ドッジボール大会に向けて

子どもたちの下校後、一つ会議を済ませて、ドッジボール大会に向けて運動場にロープを張りました。本番は体育館になりますが、子どもたちの練習用です。少しいびつになってしまったところもありますが、子どもたちがけがなく練習してくれるとうれしいです。

研究授業4-1

5時間目に、4の1で研究授業がありました。いろいろな考えを引き出す算数の授業です。子どもたちは、一生懸命考えて発表していました。算数好きが増えるといいです。

今日の給食

東海ライオンズクラブ主催の子どものオーケストラが、昨日開催されました。緑陽小学校の児童2名が、名古屋フィルハーモニー交響楽団の方から指導を受けて参加していました。コンサートマスターとしてもインタビューを受けたりして、立派に参加していました…

ブックトーク 4年生

4年生は、今月22日(金)に、新美南吉記念館に出かけます。南吉ゆかりの施設などの見学もします。今日は2時間目に、河村恵子先生をお招きしてブックトークを行いました。南吉に関するお話や、見学する施設などについて詳しく説明していただきました。4…

朝会

テレビ朝会での様子です。 まずは、児童会長と校長との朝のあいさつです。 表彰伝達です。8月27日(日)に開催された「英語スピーチフェスティバル」優秀賞の表彰です。賞状が英語表記になっていました。おめでとうございます。 校長の話では、土・日曜日…