今日の給食

今日のメニューは、はまぐりちらし寿司・牛乳・さわにわん・和風コロッケ・ひなあられです。

さて、3月3日は、ひな祭りですね。ひな祭りは、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。ひな人形を飾り、桃の花、ひなあられ・菱餅・白酒を供えてお祝いします。今日の給食のひな祭り献立は、「ちらし寿司」と「ひなあられ」です。ひな祭りの食べ物に、「はまぐりのお吸い物」があります。はまぐりは、あさりより大きな二枚貝です。はまぐりの貝殻は、対になっているものとしかぴったり合いません。このことから、仲のよい夫婦をあらわし、よいご縁があり、幸せに暮らせますようにという願いがこめられた縁起物として食べられるようになりました。今日はちらし寿司にはまぐりが入っています。

f:id:ryokuyo-e:20170303124506j:plain