2017-03-03から1日間の記事一覧

小学生親善交流事業(米沢市)報告会・解団式

午後4時より、東海市立商工センターで、小学生親善交流事業(米沢市)報告会・解団式がありました。報告会では、緑陽小学校の二人も立派に報告しました。報告の後、東海市長からあいさつがありました。解団式では、東海市教育委員会教育長からあいさつがあ…

愛校作業 6年生

午後になり、6年生が愛校作業をしてくれています。校内の様々な場所で、自分の仕事を果たしています。ありがとう。

通学班班長・副班長指導会

大放課に、体育館で新旧の通学班班長・副班長指導会がありました。通学団日誌の引き継ぎをして、新班長・新副班長の心構えを確認しました。4月からは、新入生も一緒に登校します。よろしくお願いします。

おこしものづくり 1年生

今日の午前中に、1年生が1組から3組まで順番に、「おこしものづくり」を行いました。ボランティアの方が、4名きてくださいました。「おこしもの」は、尾張地方のひな菓子ですね。米粉に食紅で色をつけて、木型に入れていきます。子どもたちは指導を受け…

今日の給食

今日のメニューは、はまぐりちらし寿司・牛乳・さわにわん・和風コロッケ・ひなあられです。 さて、3月3日は、ひな祭りですね。ひな祭りは、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。ひな人形を飾り、桃の花、ひなあられ・菱餅・白酒を供えてお祝いしま…

名和中学校 卒業式

名和中学校の卒業式がありました。制服で引き締まった中にも、温かさが感じられるいい式でした。生徒の歌が素晴らしかったです。16日は緑陽小学校の卒業式。心温まる式にしたいです。