朝会

台風18号が、日本列島に大きな被害をもたらしました。お亡くなりになった方もあります。ご冥福をお祈り申し上げます。皆さんのお宅はどうだったでしょうか。緑陽小学校では木の大きな枝が折れて、校務主任が撤去作業を行いました。知多管内の小学校では、大きな木が根元から折れてしまったところがあるようです。皆さんのお宅に大きな被害がなかったことを願っています。

今日は火曜日ですが、一週間の始まりなので朝会を行いました。校長とのあいさつのあと、児童会役員が「いじめ防止サミット」を受けて、いじめ防止の劇を行いました。いじめに発展させないためにどんなことに気をつけるとよいのか、劇を見て、近くのクラスメイトと話し合い、挙手した児童が発表しました。一人一人のいじめに対する意識を高め、いじめのない東海市にしていきたいです。

f:id:ryokuyo-e:20170919100645j:plain

校長からは「ルール」についての話がありました。放課や授業のルールを守ることで、いじめに発展する前のトラブルを防げることもあるので、緑陽小学校のきまりをしっかり守りましょうという内容でした。

f:id:ryokuyo-e:20170919100941j:plain

生徒指導主任からは、二つの話がありました。一つ目は、修学旅行のために、26・27・28日は班長不在の通学班もできるので、その連絡が各通学班にあるので気をつけて登校してくださいということでした。二つ目は、大放課に6年生が卒業アルバム用の写真を撮影するので、5年生以下の児童は外遊びができないということでした。6年生のことを思いやり、室内で静かに過ごせることを期待しています。

f:id:ryokuyo-e:20170919101342j:plain