【1年生】交通安全教室

8日(水)の2時間目に交通安全教室がありました。

1年生は、歩行訓練を実施しました。

地域安全指導員さんから、歩く時に大切な「はひふへほ」を教えていただきました。

は……はしらない

ひ……ひろがらない

ふ……ふざけない

へ……へんなひとに ついていかない

ほ……ほどうを あるく

 

交通指導員さんや地域安全指導員さんに見守られながら、

横断歩道を渡る練習をしました。

「手を挙げて 右 左 右 横断」と大きな声で言ってから渡ることができました。

 

雨天時の横断の仕方も勉強しました。

傘をさしているときは手を挙げられないので、

傘を高く上げて、車に気付いてもらえるようにします。

渡るときは元の高さに戻して横断します。

 

学習したことを生かし、安全に登下校しましょうね。