今日のリモート朝会のお話

おはようございます。

今日もみなさん元気ですか?

さて,今日は前回もお話をした「トイレのスリッパ」についてお話しします。どうして先生が,トイレのスリッパをそろえることにこんなにこだわるかというと,それくらいのことができないと,他には何もできないと思うからです。トイレから出るときに,後ろ向きに出て,かかとをそろえてスリッパを脱ぐだけだから,5秒もかかりません。だけど,そろっていないスリッパをそろえようと思うと,しゃがんで,向きをそろえて,かかとをそろえておきますね。その後も,スリッパをさわった手を洗いますね。何秒かかるでしょうか。

 脱ぐときに,一人一人が5秒気をつければ,あとできれいにそろえる人が苦労をしなくてもきれいが続きますね。こんな人もいました。「私はトイレに入るとき,わざとそろっていないスリッパを使います。そうして,出るときにそろえて出れば,私が使った後はスリッパが一つそろうことになるからです。」とても素晴らしい考えですね。皆さんもやってみましょう。

 一人一人の心がけです。トイレのスリッパがきれいにそろっている学年は,下駄箱の靴のかかともビチッとそろっています。そして何より,心も落ち着いて,整っています。負けないように,がんばりましょう。

 それでは, 強く 明るく より高く  みなさん,一緒に頑張りましょう。