市内一斉 避難訓練

 今日は東海市内一斉の避難訓練がありました。10時に緊急地震速報が流れ、教室で第1次避難をしました。続いて、第2次避難として運動場へ避難しました。

 さらに、大津波警報が出されたという想定で、全校児童と職員が名和中学校まで歩いて避難をしました。低学年の児童にとっては、なかなかつらい坂道ですが、みんな頑張りました。先頭の6年生が緑陽小の門を出てから、21分で全員が無事に名和中学校へ避難することができました。緑陽小学校は海抜3.6メートルですが、名和中は22.8メートルあります。

 今日は、学校にいるという想定でしたが、地震はいつ起こるかわかりません。ご家庭でも、避難の方法や、避難場所について、ぜひ話題にしてみてください。

安全な道路を通って名和中へ
無事に名和中に到着