4年 福祉講話 

今日は、緑陽小学校卒業生の先輩のお話を聞く機会がありました。

4年生全員が体育館に集まって、お話を聞きました。

その先輩は、生まれつき目が不自由で全く見えない状態でしたが、

緑陽小学校、名和中学校を卒業されて、今もこの東海市に住んでいるそうです。

目が見えない人が、どのように生活をしているのか、どんな苦労があり、またどんなうれしいことがあるのか、体験談をじっくりと聞くことができました。

特に印象に残ったのは、福祉の「かきくけこ」です。

か・・・がんばること

き・・・協力すること

く・・・工夫すること

け・・・元気でいること

こ・・・根気よく取り組むこと

だそうです。

とてもいい学習ができました。ありがとうございました。

先輩の話を聞く様子

みんな目が真剣です