朝会

朝会がありました。まず、3年生以上の学級委員の任命を行いました。校長からは、先週の出来事の話がありました。名和小学校の1年生が、集合時刻に遅れたと思い一人で道に迷いながら歩いている姿を見た本校の子どもたちが、優しく声をかけたそうです。名和小学校の校長先生にその話を伝えると、優しさに感動していたという話でした。声かけは、優しさを伝える手段ですね。もう一つ「ルール」についての話でした。東海市には、市民憲章があります。その中に、市民憲章実践項目を定めています。「あいさつをしましょう」「時間を守りましょう」「ものを大切にしましょう」の3つです。特に今年は、緑陽小学校は「あいさつ」に力を入れていきます。ご家庭でも、あいさつをよろしくお願いします。

生徒指導主任からは、生活委員が毎週水曜日にあいさつ運動を行うという話がありました。幟を持って、たすきを掛けて行います。子ども同士、気持ちのよいあいさつで1日がスタートできるといいなと思います。

f:id:ryokuyo-e:20170417114657j:plain

f:id:ryokuyo-e:20170417114709j:plain