2017-06-09から1日間の記事一覧

子どもたちの安全のために

救急法講習会のあと、生徒指導主任と5年生の担任1名とで、「今日の給食」の記事にした件で、校区内の見回りをしました。自転車の飛び出しや横断の件については見つけられませんでしたが、マンションの前に3~4台の自転車が駐まっていました。学校でも指…

プール機器操作講習会

本年度異動してきた先生方を中心に、プール機器操作講習会を行いました。緑陽小学校は比較的新しいプールなので、スイッチがどこにあってどういう順番でスイッチを入れていくのかをマスターすれば、プールの機器を使用することができます。来週の月曜日から…

救急法講習会

子どもたちが下校したあと、東海市消防本部から6名の講師をお招きして、救急法講習会を行いました。心臓マッサージとAEDの使用法を中心に行いました。これまで、消防隊員として現場で体験されてことも取り入れながら、丁寧に指導していただきました。終…

今日の給食

先日、地域の方々から3つの声が学校に寄せられました。 1 横断歩道のないところで、急に道路を横断しようとする。 2 自転車で、下り坂でスピードを落とさず大きな道路に出てくる。 3 自転車をマンションなどの扉の前に止めてあるので、扉を開けることが…

算数研究授業 3の2

2時間目に、3年2組で算数の研究授業がありました。コンパスで長さを写し取って比べる授業です。大学を出て1年目の先生です。多くの教師が参観していたので緊張していたと思います。子どもたちは担任の先生の言葉をしっかり聞き取ろうとしていました。発…

ミニトマト 2年生

水やりをしていた2年生が、「実がたくさんなったよ」「赤くなってきたのもある」と楽しそうに話しています。ミニトマトに話しかけている子もいます。みんなのお世話で大きくなります。かわいがってあげてね。

アサガオ 1年生

1年生が育てているアサガオに、本葉が出てきています。毎朝、1年生が水やりをしています。雨の日も、傘をさして水やりをしている子もいます。合理性で見れば無駄なことかもしれませんが、大切に育てたいという心が育っています。花が咲くのが楽しみですね。