2017-05-29から1日間の記事一覧

火の舞の練習

5年生は、8月1・2・3日と、林間学習に出かけます。現地で行うキャンプファイヤーのプログラムの一つに、「火の舞」があります。今日の昼放課から、その練習が始まりました。6年生が、見本を示しながら5年生に教えています。「これでいいの?」「それ…

今日の給食

2年生は、校区探検に出かけました。保護者ボランティアの皆さんが、一緒に歩いてくださいました。ありがとうございます。緑陽小学校は、本当にたくさんのボランティアの皆さんに支えられています。これからもよろしくお願いします。 今日のメニューは、ご飯…

研究授業 3年2組

3時間目に、3年2組で、現職教育主任が算数の研究授業を行いました。自分で考え、みんなで話し合う算数学習のよさを体験する授業です。自分なりに考え、なぜそう考えたのか、友達に伝えていました。言葉や図、式を使って伝えていました。授業後は、満足そ…

朝会

校長が朝から出張だったので、教頭先生と朝のあいさつをしました。「学思行賞」の伝達表彰がありました。教頭先生からは、その「学思行」について話がありました。また「先施の心」についての話がありました。一人一人が、どんな気持ちで生活すれば学級はよ…