2017-02-09から1日間の記事一覧

今日の給食

今日から、児童会役員の選挙運動が始まっています。やる気にあふれた子どもたちです。他の子どもたちに、自分のやりたいことをしっかり伝えてください。 今日のメニューは、きつねうどん(白玉うどん)・牛乳・豆サラダ・ココア揚げパンです。 明日は、5年…

感謝祭④ 4年生

お餅を食べ終わった後で、第2部「感謝祭 発表」が行われました。自分たちが取り組んだ米作りについて、まず発表しました。この後、食べ物への感謝・親への感謝・命あるものへの感謝を込めて、自分たちの成長について発表しました。いくつもの『ありがとう』…

感謝祭③ 4年生

つきあがったお餅を、子どもたちが食べています。「やわらか~い」「おいし~い」いろいろな声が聞こえます。保護者の方も、お出でいただいた方から食べていただいています。皆さんがおもちを食べている様子を、お米作りを指導してくださった坂さんがほほえ…

感謝祭② 4年生

もち米を蒸して、いいにおいがしています。餅つきは最初が難しいので、ある程度老人会の方についていただいてから、子どもたちが体験します。順番が待ちきれない様子です。見学されている保護者もおみえです。つきあがったお餅は、老人会の方と保護者ボラン…

感謝祭① 4年生

今日は、4年生最大の行事「感謝祭」です。昨年度までは「収穫祭」という名前で行ってきましたが、周囲の方のおかげでこれまで成長できたことに感謝するという意味も込めて「感謝祭」という名前になりました。昨日の午後から準備が始まり、今日は早朝から老…