2017-01-13から1日間の記事一覧

書き初め大会 6年生

教室や多目的室で、各学年が書き初め大会を行っています。午後、6年生が体育館で書き初め大会を行いました。冷えた体育館でしたが、子どもたちの凜とした姿勢を見ていると、あまり寒さを感じませんでした。自分が大切にしたい今年の目標を、意味を考えて四…

かがやき部発表

かがやき部は、11月から放課のほとんどを使って、発表会の練習をしてきました。15日(日)の「新春緑陽ひろば」で地域の皆さんにはお披露目ですが、昼放課に体育館で多くの児童を前にして発表を行いました。内容については、お子さんに尋ねてください。…

今日の給食

晴れていますが、冷たい風が吹き荒れています。今シーズン最強の寒波の影響で、明日・明後日には、降雪の予報も出されています。大学センター試験を受ける方がみえるご家庭もあると思います。ご心配ですね。小学生の子どもたちには申し訳ないですが、雪が降…

セカンドステップ16

2時間目に、セカンドステップの16回目が行われました。今日のテーマは『遊びに誘う』です。 行動目標として、 ・自分から遊びに誘うことができる。 友だちを遊びに誘うことは、思いやりのある行動です。仲間はずれになっている子がいたら、それに気づいて…

理科研究授業

東海市小中学校理科研究部会では、本年度「自然と対話し、豊かな心と創造力を育てる理科学習~ 習得し、活用し、探求する子どもの育成 ~」をテーマに、研究を進めています。2時間目に、6年2組の成田先生が授業を行いました。「月と太陽」の導入の授業で…