2016-09-21から1日間の記事一覧

4年生 校外学習(防災センター)行ってきました。

台風でどうなるかと心配していた校外学習でしたが、4年生の心構えのおかげで、無事防災センターへ見学に行くことができました。 防災センターでは、消火器の使い方、煙道訓練、地震体験、消防車の見学、施設の見学などを行いました。 煙体験では、害のない…

今日の給食

台風が過ぎていきました。子どもたちの各ご家庭には被害はなかったと聞いています。ひと安心です。しかし、九州地方から大きな被害があったと報道されています。今年は台風が発生する時期は遅かったですが、もう6個の台風が日本列島に上陸しました。台風の…

校外学習出発 4年生

今日は4年生は校外学習です。防災センター(消防署)を見学し、働いている方の仕事や仕事に対する思いを勉強します。午前中に1組と2組男子、午後に2組女子と3組が見学します。大切な仕事ですから、しっかり勉強できるといいですね。

コンピュータを使って 1年生

フューチャーインから2名の講師の方に来ていただいて、1年生がパソコンを操作しました。お絵かきソフトで、絵を描きました。1組から3組まで、楽しみながら操作しました。子どもたちが大人になったときは、どんな環境になっているのでしょうか。パソコン…

読み聞かせ

水曜日は読み聞かせの日です。今日は、2年生・5年生・6年生で行われました。8名のボランティアの方にご来校いただきました。いつもありがとうございます。1クラスは、担任ががんばっていました。高学年になっても、子どもたちは読み聞かせが大好きです。