第2回子どものいじめ防止サミット

 31日(火)、13時30分より、東海市立文化センターで「第2回子どものいじめ防止サミット」が行われました。本校からも、児童2名と職員2名が参加しました。

 今回の話し合いは、「1学期の活動のふり返り」と「2学期以降の取り組み」についてでした。1学期の取り組みを生かしたものになるように、小学校2校・中学校1校でグループを作り、意見交換をしました。サミットは、グループ討議、グループ討議の結果発表、全体での話し合いという形で進みました。

f:id:ryokuyo-e:20180801092339j:plain

 緑陽小学校で、運動会やあいさつ運動でキャラクターである「いじめにゃい」に登場してもらったり、児童会役員がいじめ防止を各学級に呼びかけたり、「いじめ防止宣言」やそれに関するポスターを掲示したりして、活動について報告をしました。グループ討議では、「いじめ防止宣言」を広く伝える方法や、「いじめにゃい」を、より活躍させる方法について話し合われました。

 東海市からいじめを撲滅させるために、保護者の皆さんも子どもたちと一緒に考えていただければと思います。