今日の給食

今月のトマト給食は「トマトおでん」です。夏休みに募集があったトマト給食コンテストで優秀作品に選ばれた緑陽小学校5年生の早川知輝君考案の料理です。知輝君は、トマトが少し苦手だそうですが、好きなおでんの中に入れたらおいしいんじゃないかと考えたそうです。トマトには「うまみ」と呼ばれる料理をおいしくする成分が多く含まれています。トマトのうまみ成分は、魚や昆布など日本の伝統的な出汁と同じ成分です。ですから、おでんに入れれば、さらにうまみが増します。カゴメ株式会社の「トマト新聞2月号」にレシピがありましたので、写真を載せます。ぜひ、皆さんのご家庭でもどうぞ。

今日のメニューは、ご飯・牛乳・トマトおでん・鰆の照り焼き・菜花のごま和えです。

f:id:ryokuyo-e:20170210115819j:plain

f:id:ryokuyo-e:20170210115828j:plain

f:id:ryokuyo-e:20170210115837j:plain