今日の給食

昨日は給食の記事をアップできませんでした。申し訳ありません。

さて、昨日は「東海市もぐもぐ食育デー」でした。メニューは、ご飯・牛乳・小松菜と大根の味噌汁・愛知のキャベツ入りつくね・れんこんの煮和えでした。

愛知県でとれた小松菜と大根が、味噌汁に入っていました。つくねは、愛知県でとれたキャベツがたっぷりでした。れんこんの煮和えは、愛知県の郷土料理です。酢と砂糖が入っていて日持ちがするので、おせち料理にも入っていますね。れんこんは穴が開いていて向こう側が見えることから、「先の見通しがきく縁起物」とされています。私たちが暮らす愛知県では、たくさんの食べ物が作られているんですね。

今日のメニューは、ハヤシライス(麦ご飯)・牛乳・子持ちししゃもフライのソースかけ・コールスローサラダです。

f:id:ryokuyo-e:20170120124404j:plain