2017-02-20から1日間の記事一覧

今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・煮味噌・愛知のれんこん入りつくね2個・煮和えです。 今日は「東海市もぐもぐ食育デー」です。煮味噌は、三河地方を中心に、愛知県内の各地で食べられていて、冬野菜の大根や白菜、にんじん、里いもなどを味噌と砂糖で煮て作…

東海市ふるさと大使

東海市には、東海市の魅力を情報発信し、イメージアップを図っていただく11名のふるさと大使がいらっしゃいます。本館から南館への2階の渡り廊下に、写真と簡単な紹介がしてあるポスターが掲示してあります。本校の卒業生、和太鼓奏者の木佐貫あつひささ…

命の授業 4年生

3時間目に、2名の講師をお招きして、4年生の「命の授業」がありました。ビデオを視聴したり、聴診器で自分の心臓の鼓動を聞いたり、子どもたちは興味をもって参加していました。子どもたちはこれからの時代を生きていかなければなりません。生き方につい…

パソコン授業サポート 1年生

1年生が、6年生に向けて、お祝いのメッセージカードをパソコンで作っています。今日も、フューチャーインの方がサポートしてくださいました。写真を入れたりして、力作揃いです。6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

樹木の剪定作業

朝から業者の方に来ていただいて、フェニックスと桜の剪定を行っています。高いところなので、学校の職員ではできません。フェニックスも重そうにしていましたが、軽くなって喜んでいるようです。

朝会

今日の朝会も、テレビ放送になりました。来週は表彰がたくさんあるので、全校児童が集まって行う予定です。 児童会長と校長とのあいさつの後、校長から三つの話がありました。一つ目、先週はテレビ演説会がありましたが、どの子もテレビカメラに向かって話を…