2016-07-15から1日間の記事一覧

選挙管理委員会

9月30日(金)に、児童会役員選挙が行われます。9月27日・28日が修学旅行なので、早め早めに準備しておかなくてなりません。今日の昼放課、選挙管理委員会がありました。委員長を決めるときには、6年生が3名、立候補しました。やる気ですね。ひと…

今日の給食

緑陽小学校には、たくさんの木があります。夏は、セミの声が響き渡っています。ただでさえ暑いのに、余計に暑く感じます。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・ハヤシライス・海藻とごぼうのサラダです。他に、デザートのセレクトがあります。1ヶ月前ぐらいに、…

ペアで遊ぼう 1・6年生

3時間目に体育館で、4時間目は教室で、「ペアで遊ぼう」が実施されました。体育館では、じゃんけん列車や爆弾ゲーム(名前は怖いですが楽しいゲームでした)、しっぽ取りゲームが行われました。体育館が、歓声に包まれていました。教室では、どんなことを…

セカンドステップ 6回目

2時間目に、セカンドステップの6回目が行われました。今日のテーマは『うっかり』です。 行動目標として、 ・うっかり何かをしてしまった時、相手に何を言うべきかわかる。 ・場面に応じ、「ごめんなさい。うっかりだったの。大丈夫?」と言うことができる…

eネットキャラバン

1時間目に、6年生を対象として「情報モラル教育(eネットキャラバン)」を行いました。知多メディアスより、講師の先生に来ていただきました。元々、コンピューターは、善人を対象として作られたと言われています。しかし、現代社会においては悪用される…