1学期終業式

 本日,1学期終業式を迎えました。

 保護者の皆様,地域の皆様に支えられ,大きな事故等なく本日を迎えられましたことにまずもって感謝申し上げます。ありがとうございました。

 新しいクラス,新しい友達との出会いに始まった4月の入学式・始業式から本日まで,子どもたちは学習活動や行事など様々な場面で多くの「輝き」を見せてくれました。一人一人,たいへん大きな成長があったことと思います。今日は,ぜひ,お子さんの1学期の「がんばり」がご家庭での話題になればと願っています。

 いよいよ明日から夏休みが始まります。子どもたちにとって「なつやすみ」は,なんとわくわくする言葉でしょうか。そのわくわく感の中で,時間をかけて好きなことを探求したり,家族の一員としてできることを実践したり,難しいことにもチャレンジしたりするなど,普段では味わえない充実した時間が過ごせることを期待しています。

 一方で,交通事故や水の事故,熱中症,不審者など,安全や健康面で心配される時期でもあります。ご家庭でも,お子さんにしっかりと話していただきたいと思います。

 2学期は9月2日がスタート。始業式には,(最近は,外で遊ぶ子はめっきり減りましたが)ちょっぴり日焼けした笑顔が,全員そろうことを願っています。