4年生 脱穀GO

 本日も晴天に恵まれ、四年生は午後から脱穀作業に出かけました。10月7日に収穫し、はざかけをしておいたお米の脱穀です。f:id:ryokuyo-e:20161019185808j:plain

 

 作業の話を聞く姿が、お米の成長とともによくなってますね。4月からのみんなの成長も感じます。奥に見えるのが、前回収穫したお米です。

f:id:ryokuyo-e:20161019190158j:plain

 

 まずは、そのお米を2束ずつとりに行きます。

f:id:ryokuyo-e:20161019190659j:plain

 

 しっかり長い列ができています。

f:id:ryokuyo-e:20161019191915j:plain

 

 たくさんお米が実っています。

f:id:ryokuyo-e:20161019192157j:plain

 

 機械があるところまでもってきて、機械を通していくと・・・

f:id:ryokuyo-e:20161019192235j:plain

f:id:ryokuyo-e:20161019192535j:plain

 

 こんなに収穫することができました。

f:id:ryokuyo-e:20161019192621j:plain

 

 今年度の坂さんの田に行っての作業は終了です。このような体験ができるのも、坂さん夫妻のお力を借りなければできませんでした。子どもたちは体験を通して思い出を残し、机上では得られないたくさんの勉強をしてくれていると思います。本当にありがとうございます。

 また、今年度は雨の影響があり、前回泥だらけになり、収穫作業を行いました。今回も今週の月曜の雨の影響から、泥だらけになる子がたくさんでるのではないかと心配していました。今日は、大丈夫!?と思いますが、そのための準備をしていただいた、保護者の方々にも感謝しております。日々のご協力ありがとうございます。

 

 次回は、12月に収穫したお米ではなく、わらを使ってしめ縄作りに挑戦する予定です。お楽しみに!