2017-11-20から1日間の記事一覧

日本舞踊体験 5年生

17日(金)の5・6時間目に、5年生が「日本舞踊」を体験しました。西川長秀先生を講師としてお招きしました。ありがとうございました。「日本舞踊」は、舞台芸術ですが、全員が舞台に上がることはできないので、体育館のフロアをいっぱいに使って実施し…

薬物乱用防止教室 6年生

17日(金)の5時間目に、6年生対象の「薬物乱用防止教室」が行われました。東海ライオンズクラブから、たくさんの講師の方をお招きしました。ありがとうございました。まず、東海ライオンズクラブの事業について説明がありました。そのあと、VTRを視…

校外学習 2年生

16日(木)に、2年生が校外学習に出かけました。目的地は「しあわせ村」です。名鉄電車を利用して出かけました。一人一人、自分で切符を買いました。当日は寒かったですが、現地で体調を崩すこともなく行ってくることができました。保護者の皆さん、おい…

今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・沖縄もずくスープ・鶏肉の竜田揚げ・にんじんしりしり・パインゼリーです。 東海市は、沖縄県の沖縄市と平成21年11月20日に姉妹都市になりました。そのことにちなみ、今日の給食は沖縄料理です。「にんじんしりしり」は…

研究授業 みどり学級1組

2時間目に、みどり学級1組で研究授業がありました。生活単元「サツマイモパーティーをひらこう」です。めあては「サツマイモパーティーのプログラムをつくろう」です。はじめに読み聞かせをしてもらった「おおきなおおきなおいも」に興味津々で、授業に取…

朝会

今日は20日、交通事故死ゼロの日ですね。交差点には、いつもより多くの方が立哨してみえました。 朝会は、伝達表彰からスタートしました。まず「税を考える週間」のぬりえコンテストの表彰でした。たいへん清々しい表情でした。 次に、土曜日に行われた「…