2017-11-15から1日間の記事一覧

大切なお米

4年生が体験させていただいたお米作りのもち米を、坂さんご夫妻が精米して緑陽小学校に届けてくださいました。ありがとうございます。例年とかわらない量になったそうです。2月の収穫祭まで、学校で大切に保管させていただきます。地域の皆さんや4年生の…

今日の給食

運動場にはまだ水たまりが少し残っていましたが、十分気をつけるように指導し、大放課・昼放課には外で遊べるようにしました。運動場には、元気な子どもたちの声が響き渡っていました。運動場には、子どもたちの姿が似合いますね。 今日のメニューは、ご飯・…

研究授業 2年1組

3時間目に、体育館で2年1組の研究授業がありました。体育「器械・器具を使っての運動遊び」です。めあては二つあります。「いろいろなうごきにくりかえしちょうせんしよう」「あんぜんに気をつけてじゅんばんやルールをまもろう」です。 「スペシャルサン…

茶道体験 5年生

総合的な学習で、5年生は日本の文化を体験します。まずは「茶道」です。今日の1・2時間目に3組、3・4時間目に2組、明日16日(木)1・2時間目に1組が体験します。お茶の先生に来校いただきました。道具の種類、使い方、礼儀作法などを教えていた…

研究授業 みどり学級2組

1時間目に、みどり学級2組で研究授業がありました。3組と同じく、生活単元「サツマイモパーティーをひらこう」です。今日のめあては「一ばん大きなサツマイモをみつけよう」です。重さや長さ、太さ、体積を調べて比べました。きっと調理するときに役立ち…

読み聞かせ

水曜日は、読書タイムです。今日も、9名の方が読み聞かせのために来校してくださいました。本当に、毎週ありがとうございます。小学校はたくさんありますが、こんなにたくさんの方が読み聞かせをしてくださるのは、緑陽小学校ぐらいです。毎週来てくださる…