2017-10-03から1日間の記事一覧

いじめ未然防止のための検証授業

東海市では、いじめを未然に防止するために、各小中学校の代表児童・生徒が集まって、子どものいじめ防止サミットが昨年度より行われています。昨年度、子どもたちから「先生たちにいじめ防止の授業をしてほしい」という声が上がりました。これまでも、いじ…

校外学習 3年生

3年生の校外学習の様子です。イチビキも新日鐵住金も、多くの小学生が見学に訪れます。説明も、上手にしていただきました。マナーよく聞くことができたかな? イチビキでの様子です。 新日鐵住金での様子です。

今日の給食

3年生が校外学習に出かける時間は雨が降っていましたが、日が差してきました。新日鐵住金の中でお弁当を食べることになっています。保護者の皆さん、お弁当、ありがとうございました。 今日のメニューは、豚肉とごぼうの混ぜご飯(麦ご飯)・牛乳・のっぺい…

研究授業 5-3

3時間目に、5年3組で研究授業がありました。国語の「大造じいさんとガン」です。大造じいさんのガン(残雪)に対する気持ちの変化を考えました。10名以上の教職員が参観していましたが、子どもたちは集中して取り組んでいました。

校外学習出発 3年生

3年生が、校外学習に出発しました。目的地は、イチビキと新日鐵住金です。工場の見学がメインになります。学級ごとにバスに乗りました。鯱バスでしたが、バスに名前がついていました。1組は「強右衛門」、2組は「高虎」、3組は「正則」でした。おもしろ…