2017-09-26から1日間の記事一覧

修学旅行

9時15分からそれぞれの部屋で反省会を行い、9時30分から部屋長会がありました。少し調子を崩している子どもがいますが、気をつけてみていきたいと思います。10時に消灯です。明日は朝が早いので、睡眠をしっかりとってほしいです。

修学旅行

入浴タイムを終えた部屋から、自由時間になっています。お土産を大切にカバンにしまったり、荷物の整理をしたり、トランプで遊んだり、さまざまに過ごしています。楽しそうです。

修学旅行

食事がはやめに終わったので、入浴タイムを早めました。入浴のあとの自由時間が増えます。

修学旅行

夜店を終えて、食事タイムになっています。ハイテンションです。

修学旅行

夜店で楽しんでいます。まだまだ元気です。

「友情の塔の日」の会

59年前の今日,この地方を伊勢湾台風が襲いました。毎年,名和小学校では,9月26日に伊勢湾台風で亡くなった方々への慰霊祭として「友情の塔の日」の会が行われています。「友情の塔」とは,伊勢湾台風によって尊い命を失った当時の名和小学校の児童2…

5年 ウェルカムパーティー

今日の5・6時間目に5年生が、他校のALTの先生を招いて外国語活動でウェルカムパーティーを行いました。ALTの先生が写真を見せながら、出身の国の話をしてくださり、児童は興味津々でした。 ディナ先生・マリーナ先生・ポール先生、楽しい時間をあり…

今日の給食・給食試食会

現在、修学旅行のブログの更新が続いていますが、学校の出来事も更新します。 今日のメニューは、麦ごはん・牛乳・卵なしビビンバの具・八宝湯(はっぽうたん)・焼きぎょうざ2個です。 本日は給食試食会があり、試食会後、学校栄養職員より学校給食の目標…

修学旅行

夜店に来ています。家族へのお土産選びに一生懸命です。自分にも買ってね。

修学旅行

班長会の様子です。旅館の方から、注意することを教えていただきました。担任からの注意もありました。熱心にメモしていました。部屋に帰って、みんなに連絡します。

修学旅行

一番はやい班が、旅館に到着しました。汗をたくさんかいています。ボランティアガイドさん、ありがとうございました。

修学旅行

鹿に囲まれています。

修学旅行

子どもたちは、自分たちの計画に従って、奈良公園の中を見学しています。アップダウンがあって、たいへんです。

修学旅行

くぐりました。

修学旅行

ボランティアガイドさんの説明を、一生懸命聞いています。

修学旅行

子どもたちは、大仏殿に入りました。写真撮影に一生懸命です。

修学旅行

大仏殿前に到着しました。すごい混雑です。

修学旅行

旅館に一度着いて、子どもたちの大きな荷物を下ろしました。これから、東大寺に向かいます。

4年 福祉実践教室まとめ

今日の3時間目は、4年生が福祉実践教室のまとめを行いました。 「体験して思ったこと」「あらためて福祉って?」「今からできることは?」について、お話を聞きながら考える時間になりました。児童の感想には、「目や耳のふじゆうな人を見たらたすけてあげ…

修学旅行

昼食場所を、予定通り出発しました。満腹のようです。

修学旅行

昼食です。腹減ったの声が響いています。しっかり食べてくださいね。

修学旅行

ガイドさんの説明をメモしています。

修学旅行

法隆寺、すごい混雑です。

修学旅行

法隆寺を見学しています。

修学旅行

法隆寺に到着しました。

修学旅行

道の駅針テラスを出ました。ほぼ予定通りです。法隆寺に向かっています。

修学旅行

少し渋滞があり、関ドライブインを9時に出ました。どのバスも盛り上がっているようです。子どもたちは、元気です。

修学旅行

1号車の様子です。みんな、元気です‼️

修学旅行

出発式から、修学旅行が始まりました。多くの方に見送りをしていただきました。ありがとうございました。出発式は、盛り上がっていました。いい修学旅行になりそうです。