2017-06-29から1日間の記事一覧

第1回学校保健委員会

6時間目に、4・5・6年生が参加して、第1回学校保健委員会が行われました。学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方、PTA役員・生活保体部の皆さんにも参加していただきました。本校の職員も参加しました。 校長の話のあと、保健委員から生活習慣の実…

今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・親子煮・ごぼう入りつくね2個・かりもりとひじきのごま酢和えです。 ごま酢和えに入っている「かりもり」は、夏にとれる青ウリの仲間です。大きさは20センチメートル位の短い筒形で、重さは800グラム位です。昔から漬け…

テーブルマナー 2年1組

2年1組では、食とテーブルマナーについて勉強しました。名古屋東急ホテルフィットネスクラブマネージャーの吉澤みやこ様に、講師としてきていただきました。中学校や高校では、卒業後に必要なこととして、テーブルマナーについて勉強する学校も多くありま…

授業参観

暑い中での授業参観でしたので、廊下から参観されている保護者の方も多かったです。また、兄弟がいる場合には、その方が移動しやすいですね。子どもたちの様子を見ていただき、ありがとうございました。

林間学習説明会 5年生

3時間目に、5年生は林間学習の説明会を行いました。林間学習は、8月1日(火)から3日(木)までの3日間です。長野県伊那市にある「国立信州高遠青少年自然の家」に行きます。説明会では、実行委員の子どもたちが、3日間の中で行う活動について、スラ…

緑化作業 PTA

本日、緑陽小学校は、3・4時間目が授業参観です。その前に、PTA環境・緑化委員の皆さんが、校務主任と一緒にPTA花壇の作業をしてくださいました。色とりどりの花です。秋には、大きく生長し、立派な花壇になると思います。たいへん蒸し暑い中での作…