2016-10-14から1日間の記事一覧

緑陽かがやき発表会実行委員リハーサル(低学年)

緑陽かがやき発表会まで、2週間となりました。昼放課に、低学年の部の実行委員が集まり、進行のリハーサルを行いました。はっきりした声で、各学年の紹介ができていました。もう、進行の台詞も全部覚えている子がいました。びっくりしました。素晴らしいこ…

ラジオdeマカロン 4年3組

メディアスエフエムに「ラジオdeマカロン」という番組があります。東海市や知多市では、ご存じの方も多いと思います。この番組の中で、小学校の給食中にインタビューをするコーナーがあります。今日は、緑陽小学校の4年3組が登場しました。マイクを向けら…

今日の給食

東海市は、2年前の10月16日にオーストラリア・ビクトリア州マセドンレンジズ市と姉妹都市になりました。今日は、これを記念したメニューになっています。オーストラリアは様々な国からの移民が集まっている国のため、伝統的な料理はありませんが、国際…

研究授業 3年2組

2時間目に、3年2組で算数の研究授業が行われました。「三角形」についての授業です。身の回りには、三角形のものがたくさんあります。今日は、三角形を辺の長さに着目して仲間分けしました。自分で三角形を作ったり、その三角形を分類したり、意欲的に授…

セカンドステップ11

2時間目に、セカンドステップの11回目が行われました。今日のテーマは『待つとき』です。 行動目標として、 ・「落ち着くステップ」が分かる。 ・「落ち着くステップ」を使うことができる。 「待つ」ことは、情動の扱いの大切な能力の一つです。わくわく…

校外学習出発 1年生

1年生が、バスで校外学習に出かけました。美浜少年自然の家でドングリを拾ったり、南知多ビーチランドで見学したりします。子どもたちはお弁当も楽しみなようです。ありがとうございます。みんな仲良く、楽しく行って来てください。