2016-09-06から1日間の記事一覧

研究協議

子どもたちが下校した後、昨日の研究協議を行いました。教師の発問への子どもたちの対応など、目標に迫るものであったか話し合いました。自分の考えだけではなく、他の教師の意見を聞くことで、教師も成長します。子どもたちに、少しでもわかりやすい授業を…

今日の給食

台風13号が発生しました。例年に比べて多くの台風が上陸しているので、進路が心配です。皆さんもご注意ください。 今日のメニューは、チャーハン・牛乳・野菜とわかめの中華スープ・春巻き・キャンディーチーズ2個です。

授業参観

今日の3・4時間目は、授業参観でした。お忙しい中、たくさんの方にご来校いただきました。ありがとうございます。天候が回復して、校舎内はたいへん蒸し暑くなりました。廊下で参観しておみえの保護者も多くいました。子どもたちの様子はどうだったでしょ…

修学旅行説明会 6年生

6年生は、9月27日(火)28日(水)の一泊二日の予定で修学旅行に出かけます。今日は、授業参観に合わせて、修学旅行説明会がありました。実行委員9名が、劇を入れたり、クイズを入れたりしながら、日程や持ち物などの説明を行いました。子どもたちが…

ブックトーク 6年生

1時間目に、講師の河村恵子先生をお招きして、6年生がブックトークを行いました。ブックトークとは、ブックトーカーが「その本の面白さを伝える」「読んでみたいと思わせる」という活動で、学校や公営図書館で行われています。テーマは、宮沢賢治でした。…