2016-08-21から1日間の記事一覧

部屋長会2

今夜は、昨日よりはやい時間に部屋長会がありました。5分どころではなく、本当にはやく集合してくれました。素晴らしいです。今日の反省を積極的に発言し、明日の連絡をしっかりメモしていました。林間学習が、これほどスムーズに進んでいるのも、彼らのお…

星空観察・ナイトウォーク

夕食後、15分ほど歩いて、中山湖横の広場に到着しました。日がだんだん暮れてきて、星が少しずつ見えてきます。その度に、子どもたちから歓声が聞こえます。学習した夏の大三角形から、星座、北極星の話を成田先生がしてくれました。暗い中で、100人を…

夕食

夕食は、食堂でバイキングです。みんな、モリモリ食べていました。昼食とハイキングのおかげでしょうか。この後、星空観察・ナイトウォークです。

夕べのつどい

ハイキングから帰って、アイスを食べて、すぐに次の活動です。夕べのつどいに参加しました。国旗と各団体の旗を降納です。緑陽小からも代表児童が参加してくれました。次に参加者全員で、木とリスのゲームを所員の方の指導で行いました。お手本は、本校の児…

千代田湖ハイキング

好天に恵まれて、千代田湖ハイキングに出かけました。往復2時間、がんばって歩きました。千代田湖の景色を喜んでいましたが、帰って来てからのアイスには、嬉しくて歓声が上がりました。少し体調を崩している子がいるのが心配です。

お好み焼き作り

昼食として、お好み焼きを作りました。薪で作るのは、火加減が難しかったようです。外が焦げたり、中が焼けていなかったりしました。それでも、美味しいと言って食べていました。残してしまった子もいましたが…。次は、ハイキングです。

朝食

朝食は、食堂でのバイキングです。野菜を結構食べていました。この後、野外炊飯で、お好み焼きを作ります。それから、ハイキングです。

朝のつどい

6時に起床し、7時からの朝のつどいに参加しました。さすが緑陽小の子どもたち、10分前には集まっていました。国旗と各団体の旗を掲揚し、ラジオ体操を行いました。すがすがしい朝です。