2016-06-17から1日間の記事一覧

救命胴衣装着訓練

子どもたちの下校後、名古屋海上保安部の方2名にお越しいただいて、安全講習会(救命胴衣装着訓練)を教員向けに行いました。お話を聞いた後、まずは準備運動です。 はじめに、補助浮力無しの背浮きです。体を少し反らしながら、耳が水面の下になるようにし…

今日の給食

6月は、食育月間です。毎月19日は東海市もぐもぐ食育デーですが、19日は日曜日なので、今日「愛知を食べる学校給食の日」として、地域や給食に親しみをもってもらうように工夫されています。「野菜のかりもり漬け和え」に入っているかりもりは、夏にと…

草取り 2年1組

2年1組が、農園の草取りをしていました。雨上がりで、草は取りやすかったけど、蒸し暑くて汗をいっぱいかいたね。農業をされる方は、毎日、こうした苦労をされているんですね。子どもたちは、3・4時間目にはプールに入ります。やったあ!

教育実習生がんばってます!

今日で、教育実習3週間が終わります。2時間目に、国語の授業を行っていました。4時間目には、社会の授業を行う予定です。来週月曜日は、大学の先生にも来ていただいて、算数の研究授業を行います。木曜日は、一日、担任としての総合実習を行います。さあ…

セカンドステップ 3回目

2時間目にセカンドステップの3回目が行われました。今日のテーマは『いろいろな気持ち』です。行動目標として、 ・顔の表情や体の動きを手がかりにして、気持ちをことばで表すことができる。 ・場面に応じて、表情や体の動きから、いろいろな気持ちがわか…

紙芝居の読み聞かせ

今日は「図書館まつり」最終日です。朝の読書タイムに、図書委員会の児童が紙芝居の読み聞かせを行ってくれました。前回の予告で、6年生が行うと連絡しましたが、図書委員会での分担が決まっており、今日も5年生でした。練習してきたことを発揮して、上手…