2016-01-29から1日間の記事一覧

命の授業 5年生

西知多総合病院より2名の助産師さんにご来校いただいて、5年生の「命の授業」が行われました。赤ちゃんがおなかの中にいるときの心音を聞かせていただきました。また、人形を使ってへその緒や胎盤の説明もありました。陣痛のお話もありました。お母さんが…

昔のくらし 3年生

社会福祉協議会から2名、講師の先生として6名来校していただきました。3年生の「昔のくらし」の学習のためです。戦争中は、学校からお昼に家に帰り、食べるものがなくて水だけ飲んで食べてきたような顔をしている子どももいたそうです。たまにお米がある…

今日の給食

雨が降り、子どもたちは運動場で遊ぶことができません。運動場は、元気な子どもたちを待っています。 さて、今日の給食は、高知県の産物と郷土料理です。メニューは、ご飯・牛乳・ぐる煮・あげ鰹のゆず醤油和え・ニラともやしの土佐和えです。

図画工作鑑賞授業 5年生

昨日と同じ講師の先生に来ていただいて、5年生が図画工作鑑賞授業を行いました。絵や彫刻の印象から、どんな音がしているだろうと考える授業でした。講師の先生から『さらさら』という音が聞こえてきそうなのはどのカードでしょうか、と質問された子どもた…

収穫祭に向けて 4年生

2月4日(木)は、4年生の収穫祭です。ボランティアの方に指導していただきながら育てたり収穫したりしたもち米を、いよいよおもちにします。今日は、その招待状を子どもたちがボランティアの方にお渡しましました。本来なら、お宅までお持ちしなければな…