2016-01-27から1日間の記事一覧

給食週間

今週は、給食週間です。26日(火)には「給食感謝の会」が行われました。はじめにクイズを行いました。そのあと、いつも給食の準備をしてくださっているお二人に、代表児童から感謝の手紙をお渡ししました。お二人が、大変喜んでくださいました。給食委員…

授業参観

26日(火)には、授業参観がありました。普通の授業だけでなく、3年生の「人権教室」や6年生の「租税教室」、みどり学級の「ようこそおでんやさん」にも、多数ご参加いただきました。ありがとうございました。参観された内容で、子どもたちとの会話が弾…

九九ボランティア

今週のはじめから、九九ボランティアの保護者のみなさんに、九九検定をしていただいています。先生以外にみてもらえるということで、張り切っている子どももいます。寒い中ですが、よろしくお願いします。

今日の給食

今日は岐阜県の特産物と郷土料理のメニューです。岐阜県は愛知県のお隣りですので、いったことがある子どもも多くいるでしょうね。 メニューは、ご飯・牛乳・赤かぶ菜めし・のっぺい汁・鶏ちゃん・りんごです。

研究授業 1の2

2時間目に、1年2組で国語の研授業がありました。「たぬきの糸車」です。子どもたちの勉強しようとする気持ちが高まってきたときに、実物の糸車が登場しました。子どもたちから「ワーッ!」と歓声が上がりました。実物のもつ力は、すごいですね。たぬきと…

読み聞かせ

水曜日は、朝から読み聞かせがあります。たくさんのボランティアのみなさんに学校に来ていただいています。今朝は、氷が張るような寒さでしたが、7名の方が来校されました。本当にありがとうございます。子どもたちは、夢中になってお話を聞いていました。…